トラブル犯罪該当予想物件 (48) / 50代です (2) / 家のカギを持ち去った外国人 (11) / ワンコインばか。 (1) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) / Re: 内覧当日にドタキャンする女 (25) / わたしは若く見られます。 (1) / 株式会社フレスタ (2) / 大規模シェアハウスの善し悪し (16) /

Re: 連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

あくまで個人の意見です。

1. 裁判はできますが、裁判にかかる費用や手間を考えると、勝って取り戻せても損するかもしれないし、形式では勝ってもお金は戻らないこともあるし、少額では実際の意味が無いことになる可能性は高いのではないでしょうか。

2. わかりません。をメールボックスに入れて去ったことを退去の意思表示とみなすかどうかですが、ここは専門家に聞いた方がいいような気がします。タイミングが合うかわかりませんが、市役所等で弁護士の無料相談をやっている日もあると思います。

3. 正式には処分できないはずです。勝手に処分するとこちらの責任になります。相手に後で請求できるあてがあれば、トランクルームとかを借りて引越し業者に運ばせて、掛かった費用は全部請求するのでしょうけれど、それも難しそうですね。

4. このような状況に対処できるようにデポジットを取るのは必須で、デポジットを取らないならこういう問題はある程度想定して何かを諦めるしかないかなと思います。また、デポジットを極端に安くしたり無しにすれば、こういう問題を起こす人を集めることになるかなと。今から言われても、と思われるかもしれませんが。