家のカギを持ち去った外国人 (9) / トラブル犯罪該当予想物件 (37) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) / Re: 内覧当日にドタキャンする女 (25) / わたしは若く見られます。 (1) / 株式会社フレスタ (2) / 大規模シェアハウスの善し悪し (16) / 拘束するんだって?! (3) / 引きこもり女 (1) /

Re: 連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

こんなケースを避けるために事前に保証金を取ることをお勧めします。
保証人も忘れずにですね。(もちろん契約書が大前提)
保証人が立てれなかったり事前の保証金が払えない方はその段階でかなり社会的・経済的に不安要素の多い方ですので入居後のトラブルを覚悟したほうがいいでしょう。
今回の場合であればまず市や公共の弁護士無料相談を利用しアドバイスをもらった上で警察の立会いの下放棄された荷物はリサイクルセンター等に売却か破棄するしかないと思います。
保証人がいる場合は現状を伝え損害額の明示と共に荷物の受け取りをお願いするしかないと思います。
ルームシェアは入居費用を安くしたいからとこられる方が多いですがお金がないからではなくあくまでも生活の無駄を省きたいからと考える人でなければ入居させた後のリスクは大きいですよ