家のカギを持ち去った外国人 (9) / トラブル犯罪該当予想物件 (37) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) / Re: 内覧当日にドタキャンする女 (25) / わたしは若く見られます。 (1) / 株式会社フレスタ (2) / 大規模シェアハウスの善し悪し (16) / 拘束するんだって?! (3) / 引きこもり女 (1) /

Re: 質問です。

レンヤさん、

契約書にはどう書いてありますか? 契約書に退去時の取り決めについて書いてあれば、基本的にはそれに従うことになると思います。

契約書に書いてない場合や、契約書にあまりにも無茶なこと(たとえば、大家が出て行けといったらすぐに出て行かなければならない/一週間で出て行かなければならない、など)は、借りている方は法律で保護されるでしょう。厳密に言うと、6ヶ月前には予告しないといけません。

貸主はいつでも契約を解約できますか?
http://www.your-realestate-lawyer.com/qanda/2011/05/4-1/

まずは相手の言うとおりに出て行く気がないことを伝え、市役所の住宅課や無料相談日などに行って、専門の方に今後の進め方について相談するのがいいのではないでしょうか。