正義と真実は、どこに (20) / 大家側の訴え (73) / トラブル犯罪該当予想物件 (12) / 家主(男・57)が頭おかしい (3) / 危険! (19) / 募集にメールを送信しても連絡がない (3) / 貸したくならないケース (3) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) / Re: ????? ?????? (2) /

Re: 質問です。

知識がない人が騙されるのは買い物でも保険でも転職でもなんでも一緒ではないかと思います。

自分に知識がないし、調べる気もないという人は、仲介業者に追加のお金を払って助けてもらうのもありでしょう。でも掲示板で質問している人は少なくとも何かを調べようとしているわけで、それに斜に構えた返答をしても意味がないのでは。

仲介業者などが家賃の不払いや大家からの無理な契約解除に応対するときも、自分の言い分を書面で出したり、内容証明を送ったり、エスカレートしたら裁判まで行くかもしれない手段を取ると思いますが、実際にはほとんどは裁判まで行かず、その前に解決しているはずです。

自分が有る程度世の中の仕組みを知っている、というのを相手側に示すことで相手が不当な要求を取り下げてくる場合もあるでしょうし、争う意思を見せたり役所等に相談したりすることが無意味だとは思いません。同じ大家に関して複数人から相談や苦情が来れば、役所の方にも記録は残りますし、いずれ問題化した際の証拠にもなります。