持ち感はそんなにですが住まわしてく… (3) / 最悪な管理人 (10) / アキヤマと名乗る詐欺師 (41) / 千葉県で最悪なシェアハウス (4) / 家がないです (14) / 退室時に家具まで持って出た女 (42) / 沖縄の危険人物 (1) / 窃盗被害です。 (7) / トイレ掃除しない人 (44) / ろくでなし (1) / 外国籍の方への確認事項 (3) /

Re: アキヤマと名乗る詐欺師

 なるほど、そういうことでしたか。

共通性は

1.自分は建築士
2.請求金額4万円(家賃)
3.鍵交換に2万円を払え、とうるさく、しつこく迫る。(詐欺師はしつこいです。)
4.アキヤマと名乗る
5.住基カードのコピーを渡す。

が手法のようですね。

それとヘラヘラ笑ってませんでしたか。それはだます相手をバカにしているから、笑っているのです。意味もなく、ニタニタ笑うのは犯罪者の特徴でもあります。警察によく尋問されてる可能性も高いですね。

でも、基本がバカだから、同じ方法がいつまでも続くと思っています。

従って、このバカがやめない限りは必ず捕まるでしょう。

対策としては

1.住基カードじゃ信用できません。健康保険証、免許証住民票の本物を提示して、コンビ二でコピーしてください。

2.建築士ですか、建築士免許持ってますね、見せてください。

3.(ガタガタ騒ぎ出したら…)警察にちょっと行ってきます。アキヤマと名乗る人物が詐欺していると知っているので。

と、そのバカに伝えましょう。少しでもこんなバカにだまされる人が少なくなって、通報がたまって、刑事課か、風紀課が本気になって捜査するよう祈ってます。

このバカもいい気になって欲を出して乱暴する可能性も出てきます。怪しいと思ったら、警察に相談しましょう。

しかし、年末になるとこういう案件必ず出て来るんだよな。年末は忙しいって、風潮がこういうのを生み出すんだよ。