費用があまりないので当面の間無料で… (31) / 最悪な管理人 (12) / 持ち感はそんなにですが住まわしてく… (8) / お部屋かしてください (8) / アキヤマと名乗る詐欺師 (41) / 千葉県で最悪なシェアハウス (4) / 家がないです (14) / 退室時に家具まで持って出た女 (42) / 沖縄の危険人物 (1) / 窃盗被害です。 (7) / トイレ掃除しない人 (44) /

Re: アキヤマと名乗る詐欺師

本日、区役所に用事があるので住基カードの発行条件、システムなどについて聞いてきました。

結論からいうと、身分証明書を持てない人の身分証明書という存在に近いものであり、私からいえばあまり信用できない証明書、という印象を受けました。

発行の際には1枚の身分証明書を提示して、それで申請し、受け取る際(受領)には2部の証明書の提示(または、写真付きの証明書1部)が必要となるそうです。

で、肝心の2部の証明書ですが、写真がなくてもOKだという事で、アキヤマはそれで発行して、あれこれしていると考えられます。

たぶんその証明書をどこかで拾ったか、その板橋の工場で盗んで発行したと考えられますね。それか、友達ヅラをして、保険証を借りて、発行とか、方法は幾つかあるでしょう。

発行の際には記録が残るのか、聞いてみたところ

確実に残るそうで、警察が捜査の為に調べさせてくれ、といわれれば協力は惜しまないそうです。

従って住基カードを見せられても「何ですか、それ。もう一枚健康保険証、か、免許証見せてください。それか写真付きの証明書と照合しないと信用できません。」と切り替えしましょう。

問題なければ見せるはずです。なんやかんや、と言い訳し始めたら、そいつはアキヤマ以外の詐欺師ですので、警察に行きますんでここで待っててください、と伝えましょう。

大体、契約する時に証明書って、提示する必要ないだろ、俺は見せた事ない。

因みに聞いた区役所は「板橋区役所」です、親切に教えてくれました。