危険人物 ○○○○ (21) / 家賃を○○日まで待ってくださいの人要… (10) / トイレ掃除しない人 (56) / アキヤマと名乗る詐欺師 (45) / 費用があまりないので当面の間無料で… (45) / シェアハウスでは本当の最下層の人間… (1) / 要注意人物!!  (11) / 内覧外国人に注意 (1) / 要注意人物 (2) / 退室時に家具まで持って出た女 (56) / お部屋かしてください (10) /

ブラックリスト作成や個人情報の掲載に関して (Re: 危険人物 ○○○○)

ああさま、

ルームシェアジャパンでは(特に匿名の方の投稿した)他人の情報が正しいかどうかを認定するようなリソースを持っていません。本当に窃盗された被害に遭った方もいれば、何かの逆恨みで一旦貰ったはずなのに相手を泥棒呼ばわりする人もいて、そういった主張のどれが正しいのかは、警察や裁判でなければわかりません。(警察や裁判で手間を掛けてもわからないこともあります)

何が正しいかを保証できないのに、特定の個人を示した情報を掲載することは、掲載された個人からの訴訟リスクを当サイトが一手に引き受けるという意味です。引き受けるというか、実際には単なるサイトの閉鎖となるでしょう。

ですので、ブラックリストを作ろうとか個人名を出そうとされる方が出てきた際には、「ご自身の責任の持てる場所にサイトを作り、そこで他人の告発をしてください。フォーラムからそちらのサイトをご紹介いただくことは問題ありません」とご案内しています。無料ブログでも何でも、自分のアカウントで情報を公開できる場所はたくさんあると思います。

募集掲示板の末尾にも書き、ブログやよくある質問でもご案内していますが、募集掲示板での掲載内容や相手の言っていることの正しさを確かめるのは、連絡を取った本人にしかできません。それが嫌な場合、不動産の仲介業者というのはそういった問題を減らすためにお金を取って働いてくれるのですから、通常の賃貸を選択するのが一番だと考えます。

サイトとして、他の利用者の安全を完全に保証するような機能を謳うことはないと思いますが、サイトが存続できる範囲で可能な方法については常に模索していますので、よい方法がありましたらぜひご提案いただければと思います。