危険人物 ○○○○ (23) / 家賃を○○日まで待ってくださいの人要… (10) / トイレ掃除しない人 (56) / アキヤマと名乗る詐欺師 (45) / 費用があまりないので当面の間無料で… (45) / シェアハウスでは本当の最下層の人間… (1) / 要注意人物!!  (11) / 内覧外国人に注意 (1) / 要注意人物 (2) / 退室時に家具まで持って出た女 (56) / お部屋かしてください (10) /

Re: 危険人物 ○○○○

ある程度のフィルタリングを組み込むしかないでしょう。
怪しい連中は匿名性を保てるから、次から次への悪事を平気でやるわけでしょう。

フリーメールは受け付けない、携帯アドレスだけにして、携帯の個体番号を取得条件にするだけでも、絶大な効果を発揮する。
そこで、詐欺行為をすれば、警察に届け出たら飛ばし携帯以外であれば、直ぐに個人の特定ができるでしょう。
出会い系サイトですら、年齢確認必須、フリメだけでの登録は不可・・・・
それくらいの事もやらないで放置すれば、とっても怪しいサイトって烙印をおされても仕方がないと思います。

健全なサイト運営で貸し手借り手が、このサイトに多少手数料を支払っても登録制にするとか検討する価値はあると思いますよ。
安心して、信用できるとなれば、まともな大家、まともな借り手が利用するようになりますし、
結果的に良質の利用者も増える可能性もあるでしょう。

FB経由で登録を可能にするとか、あるいはFB情報を任意で組み込み可能とする。
そうすれば、それ以外の人間は、サイト利用者にとっても、「どれだけ信用のない人間なのか?」という事で、相手にしなくなる。
また、それ以外の人間の信用度ランク付けで最低にすることも有り得る。
貸し手には任意で登録料を払って、個人情報を提供してもらい会員制度を設ける、その代わりその登録者の信用度を高める。
様々な方策があるとおもいます。
安全安心の為の少しの金をけちるような借り手や貸し手は、どうせトラブルのもとになるので、この際、切り捨てる事も考え方としてはあると思います。
サイト構築にコストもかかるでしょうが、シェアハウスと言えばroomsharejapanを利用したいとなるよう広まるように願いますね。

スタッフの皆様、頑張ってください。