犯罪に関わる入居 連絡 内覧 禁止… (62) / シェアのくせに高すぎませんか? (76) / 三軒茶屋のルームシェア物件 (2) / 最悪なルームシェア荒らし (1) / (´・ω・`) はぁ? (2) / トラブル犯罪該当予想物件 (113) / 借りたい (2) / 外国人へのルームシェア募集 (3) / 大山の物件 (1) / 「当方男30代です。女性の居住者を求… (7) / 返信できません。 (3) /

Re: シェアのくせに高すぎませんか?

募集する人にもそれぞれ事情があるでしょうから、高く募集する人も安めに募集する人もいるでしょう。
リスクやランニングコストも、業者へ外注するのか個人経営で自分で清掃するのかなどにより、物件によってそれぞれ収益性は違います。

その募集記事を見た入居を検討している人からすると、賃料が高いと思ったら内見はしないでしょうし、安いと思ったら内見する人は増えて比較的にすぐに決まるでしょう。

それが市場原理ではないでしょうか。
賃料だけでなく駅からの距離、立地や眺望や環境、付帯設備や住みやすさから考えると思うので、いくらなら高いとかは一概に言えないかもしれませんね。

売買での居住用不動産価格やオフィス賃料に連れて、都心部では賃料も上昇傾向ですから、入居希望者も募集者(大家)も物件を観て個々で判断されるのではないでしょうか。