トラブル犯罪該当予想物件 (49) / 50代です (2) / 家のカギを持ち去った外国人 (11) / ワンコインばか。 (1) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) / Re: 内覧当日にドタキャンする女 (25) / わたしは若く見られます。 (1) / 株式会社フレスタ (2) / 大規模シェアハウスの善し悪し (16) /

Re: このサイトのフォーラムの意義

けんさま、

ご意見ありがとうございます。

世の中にはいろいろな人がいますので、信じられないような安い家賃で貸したり、高い家賃で借りたいという人もいるかと思います。

また、不動産屋に行ってパッケージになっているものを借りるのではない個人間の直接の賃貸では、たとえば家具や荷物をある程度置いたまま貸し出せたり、一部の部屋を大家が事務所や一時帰国した時の住居として使ったり、と柔軟な取り決めができるのも魅力だと思います。

ですので、アピールや説明が下手な方を馬鹿にしたり、まだ相場観が形成されておらず周辺の相場と大きく違った希望を書いてしまう方に教えるというより攻撃するようになってしまったり、という書き込みについては運営としては残念に思っています。ただ、募集と同じですが、運営の希望に沿わないものを取り締まって回ったりするつもりはないですし、あまりに不快であればみなさまが注意ボタンを教ていただくことでひどいものは淘汰されているように思います。

もう一つ、フォーラムに罵倒や下品な言葉遣いが溢れていると、サイト全体の雰囲気が悪くなったり、サイトで実際に貸したり借りたりしようとしている人たちもそういう人ばかりなのか、と見られてしまうリスクもあるかと思います。その結果としてルームシェアを怖がって避けたりする人が出てくると、貸す側借りる側どちらについても参加者が減っていき、皆にとって損ではないかとも思っています。