サイトのシステムに関する質問

Re: •メールアドレスのフォーマット… (26) / 投稿した写真が画像処理中 (2) / オーナーのメールアドレスを表示する… (2) / 新規投稿はいつごろからできるように… (2) / 新規投稿できない (5) / 不動産会社の立ち入り (2) / 要望:性別の表記について (13) / 間違えて報告ボタンを押してしまいま… (2) / 詐欺のようです (12) / 投稿したいのですが… (11) / 画像がアップデートできません (4) /

家主の許可・無許可を指定できるようにするのはどうでしょうか?

家主の許可・無許可を指定できるようにするのはどうでしょうか?

2010/06/24 21:37 /  兄貴

「貸します」の掲示板に募集する時には、その物件が家主からルームシェアの許可をもらっている物件なのか、無許可の物件なのかを選択できるボタンを付けると言うのはどうでしょうか?
これなら、事前にその物件がシェアを許可しているのか、家主に無断で募集しているのかがわかります。
見つかって追い出される心配があらかじめ防げますので、管理人さん、このボタンを付ける予定はありますか?

Re: 家主の許可・無許可を指定できるようにするのはどうでしょうか?

2010/06/25 20:47 /  管理人 [証明済み]

兄貴さん、

ご提案ありがとうございます。

ご提案の内容は、あらかじめ起こりうるトラブルを避けたいというお気持ちからのものだとは思うのですが、建前から言えば大家の許可もなく契約でも許していない賃貸物件でルームシェアをすること自体が契約違反で、そのような状態では募集すること自体がおかしいといえます。

よって、常にそのような選択肢が募集についているのは募集サイトとしておかしい(契約違反の募集を助長している)と取られる危険もあり、そうなると問題のないルームシェアをしている多くのサイト利用者の方にも迷惑がかかるように思いますがどうでしょうか。

実際にそのような物件があるとすればそれはたいへん残念ですが、個々の方が問い合わせや契約前に「契約違反の又貸しではない」ことを確認するしかないのではと思っています。そういう啓蒙を行うべき、ということは完全に賛成です

Re: 家主の許可・無許可を指定できるようにするのはどうでしょうか?

2010/06/26 09:10 /  もっちゃん

それなら一度その家主と話した事がある人が一番事情を知っているので、その人たちが報告できるように、無許可ボタンを作ればよいのでは?

2010/06/26 13:17 /  やまだ

個人で募集してる所は九割無許可だと思います、契約時にシェアの許可をとる方はすでに知り合いの相手がいる方くらいだと思います

2010/06/26 21:32 /  管理人 [証明済み]

> 個人で募集してる所は九割無許可だと思います

そんなことはないと思いますよ。自分は無許可でルームシェアをしたことはないです。

> その人たちが報告できるように、無許可ボタンを作ればよいのでは?

注意ボタンの内容でカバーしていませんか?

2010/06/26 22:24 /  山田

管理人さんは、他の一割の人です。やってみてください、今も一時停止だらけですが、もっと醜い状態になると思います

2010/06/27 10:39 /  兄貴

つまり、許可済みか無許可かというのは、管理人や他の入居者が報告するのではなく、本人が申告するようにするのが良いと思います。
大家から許可取得済み・大家に無断募集・自分が大家
と言うように3択にて、自分で申告するようにするわけです。

2010/06/27 12:04 /  兄貴

注意ボタンでは、いろいろな内容が含まれているので、家主の許可が取得済みかどうかはわからないです。

2010/06/28 23:37 /  管理人 [証明済み]

兄貴さん、

たとえばヤフオクの出品に「盗品」「盗品でない」の選択肢があったら問題になると思いますが、それと同じではないでしょうか。「大家に無断募集」という選択肢をつけることは社会的に無理だと思います。

違法なことを奨励しない範囲でできることがあるとすれば、「この募集は大家に無断の又貸しではありません」というチェックボックスをつけ、そこに同意しないと募集をかけられないようにするぐらいかなと思います。もちろん、わかっててルール破りをしている人がそれで止めるかは怪しいところですし、そうなると単にまっとうな利用者の手間が増えるだけになりかねませんが。

2010/06/29 18:29 /  兄貴

それならば、テストケースとして、チェックボタンだけを付けるというのはどうでしょうか?
それにチェックを入れなくても、とりあえず掲示だけは出来るようにするわけです。
これで少し、様子を見るのもいいかもしれません。

2010/06/30 22:09 /  管理人 [証明済み]

兄貴さん、

募集の投稿ページに、契約に違反する又貸しを警告する文章を追加いたしました。

チェックボックスをつけてそのオン・オフ状態を問わない、ということだと、むしろ利用者の方を混乱させてしまうように思いましたので(チェックボックスで同意しないと投稿できなくすることの不利益については前述いたしました)、完全に満足はいただけないかもしれませんが。

2010/07/01 19:43 /  兄貴

管理人さん、要望を取り入れてくれてありがとうございます。
こういう要望を取り入れてくれる管理人というのは、あまりいないので、感謝しております。

ただ、そこまで目を通す人がいるのかどうか、本当にそれを守るかどうかは別ですが。

「家主の許可・無許可を指定できるようにするのはどうでしょうか?」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文