サイトのシステムに関する質問

Re: •メールアドレスのフォーマット… (26) / 投稿した写真が画像処理中 (2) / オーナーのメールアドレスを表示する… (2) / 新規投稿はいつごろからできるように… (2) / 新規投稿できない (5) / 不動産会社の立ち入り (2) / 要望:性別の表記について (13) / 間違えて報告ボタンを押してしまいま… (2) / 詐欺のようです (12) / 投稿したいのですが… (11) / 画像がアップデートできません (4) /

「ゲストハウスの経営を希望します」のコーナー希望

「ゲストハウスの経営を希望します」のコーナー希望

2010/07/04 10:19 /  リラックマ

ゲストハウスを経営したい方のためのコーナーも作ってほしいです。

Re: 「ゲストハウスの経営を希望します」のコーナー希望

2010/07/06 20:46 /  名無し

ゲストハウス ジャパン を作って法人運営はルームシェアジャパンへの書き込み利用者への問い合わせ禁止にしてほしい。

そもそもこのサイトは個人間のルームシェア普及が目的でしょ?

業者投稿が6割を超えるサイトを、ルームシェアのサイトというのはおかしいですし、法人運営者は際と運営者にいくらか一記事あたりの報酬を寄付すべき!

ルームメイトカフェもルームシェアジャパンも、ゲストハウスカフェ、ゲストハウスジャパンじゃないですか?現状は・・・。

借りたい人の募集記事に、「ゲストハウスの書き込みは遠慮します」ってあるけど、ゲストハウスからの宣伝メールしかこないから迷惑してると思う。

ゲストハウスとか法人運営は自社でホームページなり宣伝手段がおありでしょ?大手メディアに取材を受けるようなゲストハウスは、『ルームメイト募集サイト』なんか利用しなくても満員盛況かと思います。

あと、東京主要地区から、半径電車で30分未満。駅から徒歩10分未満の物件は1room・1K・1DK・1LDKなら5万円以上でしょ?
男性家主が、「家賃節約のためルームメイト募集します。男女性別・年齢は問いません!。あなたの家賃は¥10000でいいです。」
って、この家主も馬鹿だけど、この記事を真に受けて問い合わせる奴も馬鹿でしょ!

馬鹿しか集まらないから、優良ゲストハウスが盛況になるし、優良個人シェア物件は、すっと投稿→問い合わせ対応→内覧→決定。ってきえてなり、記事なんかあっという間に消えちゃうと思う。

にぎわってるのは東京の渋谷・新宿・池袋とか高速道路で言えば都心環状線から中央環状線とそれぞれに放射する路線地区だけで、外観道のエリアやその先なんて、記事を掲載して問い合わせ0だし。

本来なら、一緒に物件を借り手大家さんにも社会にもルームメイト同士にも責任をもって、シェアしませんか?『仲間募集』のカテゴリーが一番盛り上がるはずだし、そうなるように仕向けるのが、こういったサイト運営者の責任だと思います。

偉そうなことを書いて申し訳ありませんでした。

サイトの存在、管理人様には。一利用者として感謝しています。

よいサイトよいルームシェアになること願ってます。

2010/07/07 06:17 /  つぅたん

いろんな形の人が自由に掲載できてて良いと思います。
居住に関する掲載・閲覧ができる場の作成・提供までが管理人さんができることだと思います。

その中から自分の理想と合う人を探すのは利用者が各自で行うことで管理人さんに求める事ではないと思います。

ただ、このように自分の理想と合わないものは否定される方が数人いることによって、1つのニーズを持つ掲載が消されてしまう注意ボタンシステムには疑問を感じます。

本当に注意しないといけない人物はカモフラージュ掲載で削除をのがれて、正直に書いている人間がニーズ違いで消されてると思います。

「禁止」に効力がないのです

2010/07/07 16:33 /  管理人 [証明済み]

名無しさん、つぅたんさん、

ご意見ありがとうございます。行儀の悪いゲストハウス業者(カテゴリ違いの投稿や多数・複数投稿、条件に合わないユーザーへの無差別な営業メール)がいるのは確かで、サイトとしても困っております。

いつも見かけるゲストハウスというのは、たぶん劣悪な環境・条件で空き部屋が埋まらないのだろうとは思いますが… 探されている方の中にも一度や二度来ただけで良さそうなことが書いてあるところに連絡してしまう方がいるので、難しいところです。

しかし、一つだけ明らかなのは、仕組みの裏づけ無しに「禁止にします」と宣言しても、そういった悪質なユーザーの行為は止まらないということです。禁止と言われて止めるようなら問題行為は発生しませんし。

ですので、「こういう仕組みにすれば問題がなくなるのでは」という提案が欲しいです。よろしくお願いいたします

2010/07/08 21:09 /  リラックマ

希望は、自分と相手のプロフィールをかなり細かく設定できるようにしてほしいです。
年齢・性別・職業・禁煙長期短期等。

2010/07/09 12:29 /  管理人 [証明済み]

性別については、「よくある質問」の
http://roomshare.jp/faq
「性別を必須項目として追加してほしい」と、

性別・年齢共に、フォーラムの過去のやりとり
http://roomshare.jp/bbs/thread/59

を参考にしてください。細かく設定できるようにしていない理由は、

- 性別や年齢(、人種や国籍等も)は本人が変えることができないもので、差別を助長することになる(ただし、女性が性犯罪を避けたいというケースもあり、これは「全員女性」で希望できるようにしています)
- 性別や年齢の設定を強制や推奨し、それで検索等できるようにすることで、おかしな人が押し寄せてくる可能性が高い

です。

職業も、特定の職業の人を忌避するような使い方になるのであれば、システムとして含めたいとは思いません。どうしてもという方は本文で記述できると思います。

禁煙・希望期間については、今後の取り込みを検討いたします。希望期間については、あくまで希望であり、後々のトラブル(希望より早く退去することになったときに、「話が違う」等となるなど)につながる可能性もあるかとは思っています。

個々の利用者によって専門で欲しい項目・条件はいろいろあるだろうと思います。サイト側でそれらを取り込む際のもう一つの問題点として、入力する項目が増えて複雑な仕組みになるほど、募集の数が減っていくというのがあります。

ルームシェアジャパンが日本で最も活発な募集掲示板なのは、ある程度のシンプルさを維持しているからというのがあり、使い方を難しくすることで投稿が減り、これまで出会えていたはずのルームシェア相手と会える機会そのものが減るということも起こりえます。このあたりは機能と使いやすさのバランスを考えてやっていきますので、引き続きご提案をいただければ幸いです。

「「ゲストハウスの経営を希望します」のコーナー希望」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文