最悪のルームメイト

要注意!! 詐欺師がいます。 (4) / 新宿駅西口のサブレット貸し (6) / アキヤマと名乗る詐欺師 (39) / 実名と職場を公開 (3) / 退室時に家具まで持って出た女 (41) / No.167013 サブレット貸 渋谷 (8) / ここでフルネームを出すのは・・・ (19) / 女性のシェア (11) / サブレット詐欺 (5) / 家がないです (9) / 投稿したのですが・・・・・ (3) /

この募集どう思いますか?

この募集どう思いますか?

2010/09/04 15:34 /  arras

http://roomshare.jp/post/92125

メールをしたら、返事が来て、間取り図などを送るから住所を教えてほしいとのことで、それで間取り図と一緒に入居申込書を送って来ました。

まだ内覧もしていないのに申込書?と思い、さらに申込書に身分証のコピーを添付して送り返してほしいとのことで、かなり抵抗を感じましたが、一応その通り、返送しました。
しかも、その返送先の住所はその人の勤務先とのことで、会社名もない変わった宛名でした。

その後、返信用封筒同封でまた手紙が来て、内覧の日時を決めたいが、その前にすっぽかしは困るので、家賃とデポジットを返信用封筒で送ってほしいとのことでした。

内覧もしていないのに、何故先にお金を送る、しかも証拠が残らない方法で、と思い、その旨メールで知らせて、先に送った身分証のコピーを返送してもらいたいと頼みましたが、2週間程たった今でも、まだ返してくれてません。

この募集、変ですよね?

Re: この募集どう思いますか?

2010/09/05 22:50 /  絶対に

おかしいですよ。

私はねっとの取引で詐欺にあって総額10万ちかくだまされていますし、所詮ネットなので先にお金を要求するのは不審に思ったほうがいいし、うそや架空の住所なんていうのはいくらでも作れます。

曖昧なままで送金はやめたほうがいいし、コピーの返信がされないのもちょっとやばいです。。。。


経験上 コピーをとられてどう使われるかなどはまだわかりません。。


悪用されてないといいですね。。。

Re: この募集どう思いますか?

2010/09/07 16:49 /  しん

それ、私もありました。

私の場合、スレ主さんと同様の内容でさらに
同居者の写真も送ってきたのですが、
カットモデルの撮り方な女の子2人の写真でした。

会ってもいないのに2ヶ月分の家賃を内覧前に渡せとの
事でしたので、怪しく思い、辞退いたしました。


気を付けた方がいいですね・・・

Re: この募集どう思いますか?

2010/09/12 13:11 /  nuit

あ、私も全く同じです!

やはり、女の子2人の写真同封でした。

しんさんは、身分証のコピーは送られてないですか?
大丈夫ですか?

私はとにかくそれが戻ってこないのが気持ち悪いので、新手の振り込め詐欺的なものとして、警察に相談しようかとも考えてます。

Re: この募集どう思いますか?

2010/10/19 20:44 /  ??

以前お世話になったので
1月頃に、その方が出ましたので

再募集です、
鶯谷駅、千駄木付近です、
駅から10分以内です

希望の家賃は希望ですが、
厳しい方は融通聞きます、光熱費込みです

私は、男性に裏切られた、暴力とか、
遭ったので、女性出来たら希望です、恐怖症です男性

普通に家賃と掃除や、ごく当たり前の事
してくれれば大丈夫です、

2部屋で、個室です、は、昔
何処かのゲストハウスで、自殺した女性いたので
は、してません、責任とれませんので、

干渉、非干渉、あなた様に合わせます

返事ない人、コミュニケーション無い人友達から
聞いてます、そのような事は、辞めて下さいね、

内覧来て、決めてくれたら結構です
予定、今週か来週、でも、内覧予定来れる人いましたら
お願いします、教えてメール下さい、自己紹介もあれば
嬉しいです、

自由に、あんまり、最低限のルール以外は
うるさく言いません、長いです、

短期・長期・合わせます、希望に
友人呼んでも構いません、
返事待ってます  

Re: この募集どう思いますか?

2012/07/14 22:20 /  ご苦労さん

この人今現在も募集しているね、
投稿文が非常に奇妙なので
すぐ分かるんだ。

Re: この募集どう思いますか?

2012/09/25 04:00 /  konbini

鶯谷のやつ?
たぶんシェアしたことあるとこだわ。
一か月もしないで出ました。

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/18 02:39 /  なんだこれ。

精神科医を目指して勉強していますが、
文章に無意味なスペースや句読点をつける人は
精神的に不安定な方が多いです。
また、経験上ですが、オーストラリアでは中国人が
同じような手口で頭金詐欺を繰り返しています。
特徴は、非常に立地のいい物件で 家賃が安いことです。
そして 今中国にいるのでをこちらから送るので、その前に
頭金を払ってほしいと言うものです。
アホなオーストラリア人が何人もひっかかっています。
気を付けてください。

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/23 10:23 /  りんごちゃん

精神科医を目指して勉強していますが、
文章に無意味なスペースや句読点をつける人は
精神的に不安定な方が多いです。

それだと俺もヤバイ・・・?俺 もともと文書力ないし頭悪いし?
中卒と高卒及び大卒だと又文書のレベルも違う差があると
思いますが、ちなみに俺は中卒だよ~!

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/23 14:38 /  葛飾区立石の物件について

取引上、厳守する事(絶対守る事)

現物がないのに金を払うな、身分証を渡すな、画像(写真)を送るな

です。

相手がどれだけ

「もう決まっちゃいそうだから。」
契約上としてだから」
「今は工事中だから」
「違う部屋が空くかもしれないから」
デポジットとして」

等の言い訳をして、

だから先に金を払え、身分証のコピーを送れ、画像を送れ

というのは詐欺です。そんなのが契約条件として送られてきたら、ゴミ箱に捨てましょう。

そんな取引条件を真面目に出してくる時点で、そいつはゴミ箱行きの人間です。(実際ゴミ箱ではなく、ブタ箱に行った人間もいました。)

句読点が多いのは外国人という可能性もあるんではないでしょうか?もし外国人だったら、どうも中国人のような気がするな。

日本語の文章が苦手だから、とにかくただ無意味に句読点を打てば怪しまれないだろう、という考えがあるのかもしれませんね。

反対意見

2015/09/26 01:47 /  ひろか

スレッドの趣旨とはちょっと違いますが、上記のコメントに一言。
私は貸主ですが、募集を出している地域が離島のため内覧できない方が多く、事前に手紙でのやり取りをします。
契約書も身分証も事前に頂き、初期手数料も先にいただきます。
シェアを希望される方は、多くがドタキャンをするのでこちらも部屋を確保しておくには保証が必要だということを、借り手の方にも理解いただきたいです。
「借ります」と言われ募集を閉めても入居直前にキャンセルなんてザラです。そこからまた募集をかける手間とロスタイムを借り手はわからないのでしょうね。
身分証や初期手数料の要求が来ただけで詐欺扱いされては困ります。
何日もメールや手紙のやり取りをしてたかだか数千円をだまし取るなんて手間のかかること、割にあわないです。
自分の中の常識だけで「絶対」とか使わないでほしいです。真っ当な手順であることもあります。

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/26 11:20 /  葛飾区立石の物件について

 また来年の三月に騙される人がたくさん出てくるので、その時に新たにスレッドを立ち上げます。

私も代理で募集して、「住みます」「払います」「内覧に来ます」と告げられ、何度か来なかった事もあります。(一ヵ月後にまだ空いていますか?のメールあり。一度約束破っていたので、無視しました。もう今は埋まっているのもありますが、空いていても無視したでしょう。)

それだけ競争が激しくなったのかもしれませんが、とにかく金をせしめようとして、焦らしたりする家主にはあまり同情できません。(すぐに払ってくれ、は残念ながら詐欺師も同じように行うでしょう。)

前に内覧なしで借りたい、という依頼がありましたが私は内覧なしでは貸しません、と断り、他の場所を撮影して画像を送信したら、内覧するのがやはり常識ですね、と返信が来た事があります。

「ひろか」さんは「内覧なし」で上手くいっているのであれば、それはそれでいいでしょう。

けど内覧前に初期費用を請求、身分証も請求、更に画像も請求、はどう考えてもおかしいです。特に身分証、画像請求は私はあるだけで避けます、そんなの見せた事はありません。ましてや請求したら「何言ってんだこいつ」と思うでしょう。

ですから注意喚起の為に私は掲示しました。

「ひろか」さんの意見も皆さん読んでください。

別に馬鹿にするわけではありませんが、「ひろか」さんの物件は珍しいと思うので宣伝すればよろしいか、と思います。

        ↑  いったい、何が言いたいのかなー?

2015/09/27 16:30 /  あぶだかたぶらちんぷんかんぷん

>前に内覧なしで借りたい、という依頼がありましたが私は内覧なしでは貸しません、と断り、他の場所を撮影して画像を送信したら、内覧するのがやはり常識ですね、と返信が来た事があります。

その行動は、いかがなものでしょう。
だって、別の場所の画像で偽装する方が悪人ではないですか。

それじゃあ、せっかくの長文も、説得力ないですよね。

この人が主張する主旨、が何だかわかる人がいたら
教えて。

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/27 18:39 /  あきお

>葛飾区立石の物件について

私も、文章を読んだのですが、何をおっしゃりたいのかが、いまひとつわかりかねます。

お部屋を探している側からしたら、別の場所を撮影したなんてことは分かるはずもなく、おそらく、クオリティの低いお部屋の写真を添付されたのかと、推察はしますが、貸主側がそういうことをしているのが事実であるとするならば、何を信じたらいいのかが分かりません。

こちら側の想像を超えてしまうわけです。

貸した側の立場はよく分かりませんが、一般の不動産でも、内見をして、契約に至らない事は良くあることだと思います。その間営業さんの回る人件費はどうなのだろうと考えることはありますが、おそらく、そのリスクは当然あってしかるべきと思うと思います。

借り手側からしますと、見てもいない物件に対して、お金を先払いはかなりリスクがありますし、詐欺の可能性もあります。
何かルームシェアに関して、仲介が入るというなら別ですが、対個人のやりとりは、お互いリスクはあると思います。

ただ、私個人としては離島という問題もあるかもしれませんが、内見前のお金の支払いは、いかがなものかと思います。

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/27 23:04 /  ボランティアと思わないとやってられない

内覧なしで借りたいとか言う非常識な奴がいたからひどい部屋の写真を送りつけて、やっぱり内覧してから決めないとダメだなと思わせたって話でしょ

業者の営業費は仲介手数料以外からもクリーニング代、鍵交換費用、火災保険etcから中間マージンとってるから契約者が払ってるようなもんだよ
個人で貸してる人は中間マージンなんてとれないんだからリスク管理として手付金ぐらいはもらってもいいんじゃない

Re: この募集どう思いますか?

2015/09/28 07:58 /  葛飾区立石の物件について

投稿コメントを読みました。

↑一体何が言いたいのかなー?ってタイトルを送信した人へ。
             ↓      
それ、とても面白かったよ。(It very interesting.)

あきおさんへ。
   ↓
掲載が可能な画像は3画像のみですので、部屋の様子と備品だけ掲載していました。他の場所を撮影した箇所は共同設備です。
私はあるルームシェアに内覧に行った時、あまりの狭さに驚いた事があります。そこはドミトリ募集でしたが、潜水艦のベッド並みに想像以上に狭い場所でした。ドミトリの画像は掲載されていなかったと思います。それと想像以上に真っ暗(電気代を節約する為だったと思われます。)でこれも内覧しないと分からない事でした。都合の悪いとこはどこもそういう画像は掲載しないところが多いと感じますね。

という事で想像を超えてしまった事は内覧の際に私は何度かあります。

私の経験も踏まえて、その入居希望者に内覧すべき、だと画像を送信しました。(メールで何度も止めた方がいい、まずは内覧、と送信しましたが借りる借りるの催促でした。)

画像だけでは、それで信じられないと思うのであれば、まず内覧に行く、という考えを持った方がよろしいかと思います。

ボランティアと思わないとやってられない
          ↓
手付金を払うのはやはり入居日が決定して、入居日に契約書の手続きを済ませて、手渡しで払う、それが一般世間に通じる考えだと思います。

他の方々へ
   ↓
因みに共同設備を見て、契約しない人、それでも入居しようとする人が居ましたね。私の場合、代理ですので住むのが嫌なら入居しなくて結構です、という姿勢で応じてます。
入居したら報酬がもらえることになっていますが、わずかなもんです。

Re: この募集どう思いますか? 分からない物ではありませんが・・・?

2015/10/03 18:35 /  どんぐり2

読まさせて頂きました^^ どうでしょうね??私のところは写真のとおりですよ。もちろんベットはありませんし、ご覧のとおりの部屋です! 半ドミで、よろしければ、何時でも如何でしょう^^・・・・・

「この募集どう思いますか?」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文