最悪のルームメイト

払わないでいなくなる40代女性の特徴… (9) / トイレ掃除しない人 (46) / 賃料踏み倒す女に要注意! (4) / これって? (6) / 退室時に家具まで持って出た女 (47) / 要注意!! 詐欺師がいます。 (10) / 最悪で大家がキモ!! (11) / Re: お部屋貸してくれる方 (3) / 高齢女性のヒステリー (9) / 要注意人物!!  (13) / 費用があまりないので当面の間無料で… (38) /

詐欺

詐欺

2012/08/28 00:42 /  hu--

この度、ルームシェアの話が進み内見をするまでのことです。
10回ほどメールをやり取りし電話で連絡を取り当日会いました。
電話もメールの対応も普通に丁寧で安心していました。
家に案内する前にファミレスで簡易の契約書を確認し、
保証金を渡したところ、そのお金を持ち逃げされました。
待っても帰って来ず、電話も連絡もつながりませんでした。
まさか逃げるとは思ってなかったので、
相手方の身分証明書を確認もしませんでした。
本名を名乗っているとも限らないのでここで相手の名前を明かすのは正直迷ったのですが、私と同じような被害を合わないために注意して欲しいです。

東宮(とうみや)という男性
ニックネームはarahabaki
電話番号は08034144866
池袋~北池袋の一軒家で募集してました

注意して欲しいのは相手方の身分証明書を先に確認することです。
シャアは悪くないことだと思いますが、私と同じようなことにならないように気をつけて下さい。

Re: 詐欺

2012/08/28 11:46 /  貸主

メッセージを拝見しました
内容を見る限り泣き寝入りするしかなさそうです
理由はいくつかありますが、警察では対応しない可能性が高いです
掲示板を通じて直接交渉を行うために、掲載内容が担保されないだけでなく、実態としてほとんどのルームシェアが転宅(又貸し)ですので、賃貸借契約書を作成出来ません
当然に又貸しは貸す側も借りる側も不法行為です

警察は犯罪が成立する要件を満たしただけでは動きません
実際にはあなた様の被害と過失を考慮し、起訴の見込みがあれば動くかも知れませんが、今回のケースでは少し難しいと思います

また弁護士や司法書士も対応しないかと思います
被害金額としては3〜5万円前後かと思いますが、着手金の金額が被害金額を上回ると依頼した時点で損しますし、内容証明を送るにしても相手の住所がわからない事にはどうしようもありません

今回はあなた様が言われたように、本人確認をすべきだったかも知れませんが、そこに目がいくと本質的な問題を見失います

又貸しもいろんな理由で行われますが多くは賃貸で借りた後に残業カットや転職、雇い止め等で所得や預貯金が減り、賃料の低い家に転居する事も出来ないために、又貸しして家賃を肩代りさせようとするのがほとんどです
豊島区は元々、治安が悪く家賃相場が安いので、どちらかと言うとエリアの問題かと思います

家の探し方は人それぞれですが、職場が池袋だから、家も池袋がいいと言うのは賃貸ならわかりますが、ルームシェアなら私は理解出来ません
家賃相場が高ければ安全とは限りませんが、そういう場所に住んでいる方はそれなりの裏付けがある事は他人同士が生活するルームシェアにおいては考慮する必要があると思います

ルームシェア物件を探したい気持ちに変わりなければ千代田区・港区・渋谷区・中央区の中が比較的良いと思います

2012/09/18 19:25 /  つうたん

毎度の事ながら

お金は内覧してから。

そんだけ。

2012/09/23 16:18 /  ふ~ん

この東宮という詐欺師はうまく行ったと
思うかもしれないが、そうではないよ、
このように簡単に言葉だけで
金が入れば毎日まともに
働く気など起きなくなるだろう。
そして詐欺などで入った金を貯金をする事も出来ないだろう。
そして何歳になっても寸借詐欺のような事をして
人生を送っていくだろう。
最後には非常に危険な展開になる可能性が大きいな。

「詐欺」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文