ルームシェア一般

危険! (13) / Re: ????? ?????? (2) / 連絡無しで急に家から出った。翌月家… (42) / 悪辣募集主リスト (52) / 「かちぐみ」の将来 (6) / このサイトのフォーラムの意義 (10) / http://roomshare.jp/classified/d/5… (4) / 立石の物件とは…? (9) / 大家側の訴え (71) / オーナーと周1セックスする契約って… (38) / セフレが欲しいオーナー (21) /

連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

2012/10/28 00:09 /  abc

今晩家に帰ったら、メールホスト中にがありました。
ルームシェアしてるの**県男性は連絡無しで、急に家から出った見たいです。
今日25日はちょっと翌月家賃を支払い日です。
電話しでもメールしでも、返事がありませんでした。
本月の電気などの料金と来月の家賃はまだ払っていない。
まだ、残るの荷物とゴミは18箱たくさんありました、冷蔵庫とか、オープンとか、いっぱいです。
家から出るも言っていないから。困りました。

私は大家で、
ルームシェア入居は早く決める為に保證人,保證金がありませんでした。
でも、契約書に退去は1か月前に報告しなければならない、1ヶ月に満たないときであっても家賃は1ヶ月分を支払うものとする.
身分証明コピーもありますから、
1:簡易裁判で出来ないでしょうか。
2:この方から連絡が無いから、まだ解約していない状況ですか。
3:まだ、こちら方の荷物は処分しでもいいですか。
4:皆様はふつ どのような対応します。
よろしくお願い致します。

Re: 連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

2012/10/28 10:35 /  あき

あくまで個人の意見です。

1. 裁判はできますが、裁判にかかる費用や手間を考えると、勝って取り戻せても損するかもしれないし、形式では勝ってもお金は戻らないこともあるし、少額では実際の意味が無いことになる可能性は高いのではないでしょうか。

2. わかりません。をメールボックスに入れて去ったことを退去の意思表示とみなすかどうかですが、ここは専門家に聞いた方がいいような気がします。タイミングが合うかわかりませんが、市役所等で弁護士の無料相談をやっている日もあると思います。

3. 正式には処分できないはずです。勝手に処分するとこちらの責任になります。相手に後で請求できるあてがあれば、トランクルームとかを借りて引越し業者に運ばせて、掛かった費用は全部請求するのでしょうけれど、それも難しそうですね。

4. このような状況に対処できるようにデポジットを取るのは必須で、デポジットを取らないならこういう問題はある程度想定して何かを諦めるしかないかなと思います。また、デポジットを極端に安くしたり無しにすれば、こういう問題を起こす人を集めることになるかなと。今から言われても、と思われるかもしれませんが。

Re: 連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか

2012/10/28 15:29 /  123

何か紛失しているのなら、無理矢理にでも刑事事件で告訴できますよ。
こちらの場合も似たような経験はあります。
を持って行方不明な、40歳過ぎのオバサンがいますが・・・
事後窃盗ということで、まず被害届を出してみては?

2012/10/29 01:43 /  オーナー

残念ながら結論から言いますと泣き寝入りだと思います。

連帯保証人保証金、敷金、デポジットなどとにかく先に前払いでリスクを抑えるしかありません。
そもそもお金のない人、信用力のない人を相手にしている事を認識された方がよろしいかと思います。

契約書でいくら縛ったところで意味はありません、裁判なども当然無意味です。

2012/10/29 14:38 /  シェアルームオーナー

結論から言うとあなたが裁判をやろうと思うなら
出来ます。ただ、あなたの手間はかなり多いです。
シェアルームの住所地の簡易裁判所で少額訴訟の
訴えを起こします。あなたの場合
費用は切手代と手数料で6~7千円ぐらいです。
この費用も被告の負担とすると訴状に書けば
勝訴の判決で最後に被告から取ることが出来ます。
裁判も一日で終わります。仮執行も付与されます。
先ず、簡易裁判所に行って書記官に訴状の書き方などを
レクチュアーしてもらって下さい。
しかし、置いていった荷物の裁判は少額訴訟では
トランクルーム代など金銭に換算しなければならないので難しいかもしれません。
あくまで部屋代のみです。
あと、メールで裁判をおこします。と相手に伝えた方が
良いでしょう。

2012/10/29 15:43 /  ??

↑いなくなった人って住所不定でしょう、何の財産もないでしょう?
そんなの相手に裁判して一体どうなるの?

簡易であろうと、本式であろうとなかろうと民事裁判なんて、そもそも法律を守る気のない人間、財産のない人間にとっては何の意味もありませんよ。
失礼ですが、あなたは裁判した経験が全くないでしょう?

2012/10/30 19:43 /  123

正当な理由(事情)あれば、役所で移転先住所などを教えてくれます。

まったくの住所不定だとしたら徒労に終わりますが・・
やがて住民票を移動すると思いますけど。

様子見て、訴状を送る先を調べるほうが良いです。
探偵を頼む方法や、弁護士や司法書士に頼まなくても、

極秘で・・・公簿書類や社会保険や国民年金保険を調べる方法もあります。

2012/11/01 01:05 /  ??

極秘で・・・公簿書類や社会保険や国民年金保険を調べる方法もあります。

一体何を言ってるの?
これ刑事になるでしょ、一歩間違えて、個人情報保護法に抵触すれば、お縄になりますよ。

しかも年金保険調べて、それを元にどうやって追いかけるの?
出来もしないこと役にも立たない机上のアドバイスなんて何の役に立ちませんよ(笑)

普通に考えてルームシェアして逃げる相手が、真面目に住民票を移動するなんて有り得るかどうか、少し考えれば分かるでしょう

それよりも、内容からして大家さんは警戒した方が良い。
家財家電を置いていって、だけポストに入れて行方をくらましたとなれば、大家は勝手に借主の財産を処分するわけには行かない。
当然、大家は他の借り手に部屋を貸すこともできない。
裁判所の判決をもらってから出ないと何の行動も起こせないが、それには時間も費用もかかる。この手間は素人の想像を超えて、かなりしんどいのが現実ですよ。( 物事分かっていない奴ほど、ヤレ裁判だの、契約書があるからとか言うが、民事事件なんて財物のない人間にとってはどこ吹く風レベルの話 )
それこそ、1年ほどほったらかして、ある日突然出てきて、「俺の荷物は?」と問い合せてくる。
もし大家が音信不通だったので勝手に処分したとなれば、その大家は刑事、民事両建で、いいゆすりのカモにされますね。

ルームシェアの大家なんて借家法もろくに分かっていない、民事刑事ともに所詮は素人連中だから、カモにされても不思議はない。

2012/11/01 17:34 /  沼袋ババ子

泣寝入り?
悔しいのであれば、多少のリスクでも意地を貫くべき。
小額訴訟の送付先(本人の新たな居住場所)が無ければ訴状すら送付できない!
置き去りにしたのは、ゴミ同然だと思われます?
大きな物の場合は処分にお金が掛かるとは思いますが、
これも社会勉強だと思って今後の人生の参考にして!
私だったら、意地でも居住地を捜しだす努力はしますが!!!
期限をご自身で決めて努力してみて、だめなら諦める。

(身分証明コピーもありますから、)
遠方ですか?
まず、その記載住所から追跡可能か努力されたら如何ですか?

貴殿が不在中にスペアキーを密かに作って侵入する可能性もありますから、
を変えたほが良いです。

*1年ほどほったらかして、ある日突然出てきて*
時効です。
むしろ1年分の家賃請求したいほどでしょ?
混乱させるようなアドバイスは、アドバイスにならずです!!

2012/11/01 19:33 /  ??

おことばですが・・・

不動産屋に行って、通常契約するとなると
・親の印鑑証明を添付させて保証人をとる。
・保証会社をかませる。
・会社の在籍確認を取り給与明細を添付させる。
等の処置を施し、審査をしています。

契約書と身分証明書があったから、だから何?
そんなので、ど素人が金が回収できるなら、サービサーって家賃回収業者なんていらないよ。
金融業者だって、身分証と借用証書だけで誰にでも金貸して、貸倒リスク考えなくてすむよ。
どこかの無知が「1年で時効」などとデタラメを言ってるが、間に受けて、自分勝手に処分したら、窃盗罪、器物破損に問われますよ

2012/11/02 13:21 /  通りすがり

ルームシェアは基本的に借地借家法の適用外ですので普通の賃貸のような対処する意味がないです。

2012/11/02 21:58 /  あき

> ルームシェアは基本的に借地借家法の適用外ですので

貸間が借地借家法の適用外になるケースを指してのことかと思いますが、貸間でも個室の独立性が高ければ適用内とされる場合もあるようなので、実態を詳しく知らずに、また裁判にでも持ち込まない限り、適用されるかどうかは言い切れないのではないかと思います。

ルームシェア」の場合、となると、貸間に比べてなおさら事例や判例が無いのではないでしょうか。

2012/11/03 19:54 /  アホにどこかの無知と言われw

どこかの無知が「1年で時効」などとデタラメを言ってるが、間に受けて、自分勝手に処分したら、窃盗罪、器物破損に問われますよ

↑ って専門家擬きが吠えてますが・・

最寄り警察署の生活安全課という部署がありますので、
相談へ行かれてみては?
基本は民事不介入ですが、素人のウンチクや能書きは無視して(笑
何らかの方法を考えてくれると思います。

2012/11/03 20:35 /  ??

ケーサツの生安課?
モノ盗んでない限り、動き様もないだろ
これだから、どこかのバカは思いつきで素人以下のアイデア出してくれますね。( こういう中途半端に知ったかぶりが一番いいカモになるんだよ。 )
借家法範疇外であろうとなかろうと、個人間の取り決めだろうとなかろうと、他人の財物を勝手に処分などできない。1年だろうが3年だろうが関係ない。部屋に独立性があるなしも一切関係なし。
裁判所で判決もらって執行かけるよりほかに方法などない。

2012/11/03 20:35 /  ??

ケーサツの生安課?
モノ盗んでない限り、動き様もないだろ
これだから、どこかのバカは思いつきで素人以下のアイデア出してくれますね。( こういう中途半端に知ったかぶりが一番いいカモになるんだよ。 )
借家法範疇外であろうとなかろうと、個人間の取り決めだろうとなかろうと、他人の財物を勝手に処分などできない。1年だろうが3年だろうが関係ない。部屋に独立性があるなしも一切関係なし。
裁判所で判決もらって執行かけるよりほかに方法などない。

2012/11/03 20:37 /  ?? 参考ならこれ読めば?

まず、新しい借り主を入れるためには、逃げた借り主との賃貸借契約を解除して、部屋を明け渡してもらわなければなりません。意思表示は相手方に届かないと効果が発生しないので、賃貸借契約の解除が認められるためには、借り主に対して解除の意思表示を届ける必要があります。
本件では借り主は逃げてしまっているのでどうすればよいかということですが、このような場合には相手方がいなくても意思表示の効果が発生するように公示による意思表示という方法が認められています(民法第97条の2)。相手方の最後の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立て、裁判所の掲示場に解除の意思表示を掲示してもらうのです。その掲示されたことが官報に掲載されてから2週間が経過すると意思表示が相手方に到達したことになります。
到達したとしてもその解除が有効か否かは問題になりますが、本件では毎日のように賃料を催促していたのに3ヶ月も滞納させて夜逃げしてしまい、更に2ヶ月が経過しているのですから、貸し主と借り主の信頼関係は破壊されているので、解除は有効と言えるでしょう。
有効な解除を行えば、借り主の残していったテレビや家具を処分して、賃料の一部としてもらうことができるかというと、裁判所を通じて強制執行をしなければならず、貸し主が勝手に処分することはできません。
つまり、部屋の明け渡しを求める裁判を提起し、明け渡しを命ずる判決に基づいて強制執行手続を取らなければならないのです。具体的には執行官が借り主の残していったテレビや家具を部屋から運び出すことになります。この時、明け渡しを求める裁判で未払賃料を支払えという判決も得ておけば、借り主の残していった家具を差し押さえて競売にかけ、競売代金を受領して未払賃料の一部とすることは可能です。
以上のような強制執行手続を取らずに、勝手に処分することは強制執行手続を潜脱する違法な行為です。逃げた借り主がひょっこりと戻ってきて責任を追及された場合、民事上損害賠償責任を負うことは勿論ですが、場合によっては窃盗罪等の刑事上の責任を負うことにもなります。
従って、勝手に処分せず、強制執行手続を取るようにして下さい。この結論は、どれだけ期間が経過しようと変わりません。何年経過しても勝手に処分することは許されませんので、気をつけて下さい。

2012/11/03 21:31 /  あき

それは通常の賃貸アパートの相談に対する弁護士の回答ですよね。もしルームシェアが「借地借家法の適用外」なら、それがそのまま適用できるかどうかわからないのではと思います。

ルームシェア契約をどうしていたか、とか、質問者にしかわからない個別の事情もありますし、居なくなったルームメイトの人柄等もあると思うので、参考にはなっても最終的には自分で、荷物を処分したりして逆に訴えられる可能性が本当にあるのかとか、検討するしかないのではないでしょうか。

2012/11/04 02:43 /  というかね

1の人って日本人じゃないよね?
最近の日本人(特に若年貧困層)は大陸化してるから保証金無しで入れたのが悪いでしょ。自業自得だよ。
身の程知らずの安売り激化、値下げ猛突進で最後バーストしてるんだから馬鹿としか思えませんwww

2012/11/04 05:29 /  沼袋ババ子

だから、
事件性の有無と
今後のアドバイスはしてくれるだろう。
訴状先の特定、
判決、強制執行
以上だって!

2012/11/08 13:25 /  ??

こんなものに事件性の有無を論じる必要もないし、警察もそんな暇じゃない
からいい迷惑だよ。
ここは、こういう頭の悪い発想の人が多いの?

しかも財産処分は借地借家法が適用外だからの問題ではないよ

2012/11/21 13:13 /  やれやれ

他人の財物を勝手に処分できないのは、震災後の瓦礫の問題でも有名ですが…。
あとで出てきて、損害賠償ふっかけるという古い手もあります。
ニュースくらいご覧になれば?

2012/11/28 05:26 /  極悪人

一通り読みました。
 真面目に困るなら、何もしないで置いておくのがセオリーですが
突然失踪した相手でまともに契約もしていない相手だったのなら、
面倒ですが順法精神に則って行動するのが前提で書きますね。
 まず、失踪届けを出しましょう。
 次に警察なり弁護士立会いの下、失踪した相手の遺留物を漁らせ
てもらい連絡が取れるものがないか調べます。
 連絡がとれるものが見つかれば、そこに連絡しましょう。
 もしも、残念ながら何もみつからなければ3ヶ月か半年を目処にして
勝手に処分しちゃいましょう。
 真っ当な話で行けば当然、窃盗罪で訴えられる可能性はあります。
 しかし、この失踪者は警察にいける立場の人間ではない可能性も
あると思われます。
 この失踪癖、今回だけではないから今のところに来たんでしょうし、
痕跡一つ残さないで出て行ってるとなると完全にプロの仕業なので。
 なので、わざと揉めて相手に泣き寝入りさせることもできるという
悪い考え方もありますよ。
 もちろん、実行しちゃダメですよ。(笑)

2012/11/30 23:52 /  ??

↑上に補足
特に沼袋ババ子見たいな、ど素人大家は、極悪入居者の絶好のカモになりますから気をつけましょう。

2013/05/24 08:15 /  大変ですね

まず、引越しや実家に帰ってるなら
区役所で身分証コピーなど見せて新住所聞いて直接やり取りした方がよいと思いますよ。
転居後ある程度期間がたたないと教えてくれなかったりします。
その辺は区役所に確認下さい。
私も支払わないで、連絡も取れなくなった相手の回収いたしました。

泣き寝入りに関しては心配しないでも大丈夫です。
ただ追い詰めて死んだりしないように、荷物をどうすればよいか
確認して払う計画を確認して対処してあげて下さい。
仕事辞めたとか原因があるのかもしれませんね。
もしアドバイスが必要であればメールのっけますので言って下さい。

2013/05/26 18:34 /  詐欺師の季節

>私も支払わないで、連絡も取れなくなった相手の回収いたしました。

いったい何を根拠にこんないい加減なこと言ってんだろう?

メアド載せて相談に乗ってくれるとっても良い人?

家賃踏み倒されて逃げられた世間知らずの大家にとっては「うちのもひょっとして回収できるのでは?」等と根拠のない期待を膨らませる、おめでたい考えの人が出てくるのを期待してこういう書き込みをする詐欺師がいないとも限らない。

サービサーか切取り屋を気取ってか踏み倒された家賃回収してあげるから、最終的には先に経費出せって出来レースの絵を描くつもりなのか?

最初の相談から半年以上も経過しているにも拘らず、こんな呼びかけ掲載をするのはなぜなんだろうか?

対象は最初に掲載した人ではなく、同様の踏み倒しに遭った他の大家に対してのPRと見れないこともない。
いずれにせよ、「不自然」ではなかろうか?

誰か、この人と話を進めて、どういう展開に話を発展させるのか見てみたい。
暇つぶしには興味のあるところだなー

個人的な感想としては、結局ろくでもない糞話を持ってくるのがオチと思われるから相手にしないが

2013/05/31 08:17 /  詐欺師さんへ

いつ誰か騙しました?
そしてこれからお金取らなくてはいけないのですか?

自分が同じような目にあって困った経験をしたので
大変なのはわかってます。
音信不通にされ、時間もかかりました。
家賃踏み倒して逃げられた、バカ大家騙して金儲けかよ
みたいな事言うのは本当に失礼です。

2013/06/02 11:14 /  ハウス大矢

シェアハウスを副業で5年近く運営してますが、家賃未払いで飛ばれた
ことはないです。シェアハウスの場合飛ばれたとしても1か月程度の損失なのであまり気にしないですが・・・
私だったら荷物は捨てますね。こういうケースも踏まえて契約内容も工夫
してます。
単純に家賃払えなくて飛んだと判断しますね。

2013/06/04 11:24 /  詐欺師さんへ さんへ

>いつ誰か騙しました?

あなたが騙していない、これから人を騙そうとしていない などと言い切れる保証も何もない。

なぜなら、あなたは匿名で、得体の知れない人間だからです。

アナタが、実は無職で、仕事は詐欺師で、ネカフェから打ち込んでいないとは言えない。

なぜなら、あなたは匿名で、得体の知れない人間だからです。

バックグラウンドの不明な人間が何を【ほざこうとも】それは【寝言】です。

2013/06/04 14:32 /  あき

> なぜなら、あなたは匿名で、得体の知れない人間だからです。

自分もでしょ。

名前を出さなくても情報を出して信頼される人もいます。本名を出しても言ってることがめちゃくちゃな人もいます。

2013/06/04 15:04 /  詐欺師の手口

だからといって 匿名の人間がもっともらしい事をいくらいっても、それを信用してはならない事に間違いはありません。

匿名は、すぐさま逃げが効くからです。

詐欺師は人を騙す前に、必ず自分の安全を確保します。
IPアドレスを残さない、振込には他人の通帳を使う、携帯は飛ばしをつかう。
いくらでも偽装してきます。

あとは、いかにももっともらしい話を作り上げて、カモを誘い込むのです。

詐欺師もカモがいるかの、いわゆるマーケティングをしています。
その上で出来レースを仕掛けてきます。結果はろくなことにはなりません。皆さん、決して、得体の知れない「どこの馬の骨」とも分からない輩を相手にしてはなりません。

本気で相談するなら、弁護士なりの有資格者のもとにいくのが定石。

最後に 君子危うきに近寄らず

2013/06/08 12:47 /  ビックリ

情報交換を邪魔する家賃滞納者が、詐欺だの言ってるだけな気がするな、明らかに大家寄りじゃない発言だし。
家賃滞納みたいな、少額な事に需要などないし 
弁護士なんかそれこそそちらの方が金掛かるし必要ない。
困ってる時はお互い様、といってる所を他人がごちゃごちゃ関係ないのに出てくるな。
まずは実家に連絡してみて下さい。その後が本当に大変ですががんばって下さい、失礼します。

2013/06/09 23:01 /  結局そんなオチかよ

↓
まずは実家に連絡してみて下さい。その後が本当に大変ですががんばって下さい、失礼します。

最初から大変なはずなのは分かってる、それを「心配しないでも大丈夫です。」なんて
何か、最初の話から変わってきていない? 笑

ま、そんなもんだよ。

2013/07/07 21:29 /  私なりの対処

シェアハウスのオーナーです。

私は、契約書のほかに、誓約書をとっていて、
その内容は、
家賃(前家賃です)の滞納があるばあい、連絡が取れず、デポジット分の1か月間が過ぎた時点で、契約は破棄、荷物については緊急連絡先に着払いで送り返す、緊急連絡先と連絡が取れないときには処分しても良い

というものです。これに皆さんサインしていただいています。
実際は、何回か1か月以上滞納された方もいましたが、
きちんと連絡が取れていたので待ちました。
長くお住みの方なので、それなりの信用もありましたし…。

皆さん、ご参考になさってください。
また、この誓約書、法律的に効力というか、そういうものはあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

2013/07/09 12:34 /  法的根拠はないが効果は絶大

上記のような契約に法的な根拠はありません。

契約書でいくら縛ったところで勝手に処分はできません

しかし、契約書の効果は絶大です。これをたてにすれば、入居者もわざわざトラブルになるような事は避けてきます。
一文に、「私は上記内容をよく読み意味を理解した上で承諾しましたので、異議申し立ては一切しません。」と五寸釘を差し込んでおけばもっと良いでしょう。
逆にこのような契約書を取らないと、入居者は自分の都合の良いように好き勝手な事をやり始めます。

従いまして、このような契約書は署名捺印させ、取るべきである。

2013/07/18 21:53 /  ゴン

こんなケースを避けるために事前に保証金を取ることをお勧めします。
保証人も忘れずにですね。(もちろん契約書が大前提)
保証人が立てれなかったり事前の保証金が払えない方はその段階でかなり社会的・経済的に不安要素の多い方ですので入居後のトラブルを覚悟したほうがいいでしょう。
今回の場合であればまず市や公共の弁護士無料相談を利用しアドバイスをもらった上で警察の立会いの下放棄された荷物はリサイクルセンター等に売却か破棄するしかないと思います。
保証人がいる場合は現状を伝え損害額の明示と共に荷物の受け取りをお願いするしかないと思います。
ルームシェアは入居費用を安くしたいからとこられる方が多いですがお金がないからではなくあくまでも生活の無駄を省きたいからと考える人でなければ入居させた後のリスクは大きいですよ

この投稿は、他ユーザーからの多数の報告ボタンによって問題があるとみなされ、停止状態になりました

2013/07/20 20:08 /  管理人 [証明済み]

suzuさま、

上の書き込みに個人名が書いてありましたので、削除いたしました。

他者を告発される際は、ご自身が責任の取れる場所(ブログ等)で行なうようにしてください。ルームシェアジャパンではトラブルの両者のどちらが正しい等の判定はいたしませんし、証拠の無い情報を掲載しておくことはサイト自体が訴えられる等のリスクがあるためできません。

上記コメントに書かれた内容は、もし本当にあった話であれば、一般的にすべての利用者が注意して損はない話かと思いますので、個人情報を除いた部分を下記に再掲いたします。

> 滞納家賃と貸した金を持ってとんずらです。
> お金貸したのはわたしの個人的な落ち度な部分がほぼ全部ですが、3ヶ月まったく自然に振舞って暮らしていたのにいきなりどろんでした。
>
> いろいろと彼のこと調べてみましたが、とにかく取り込み詐欺のプロの模様です。後払いの請求書(督促書)がいろいろと届いてます。
>
> ともかく、また被害者がでてはいけないのでもう一度書きます。

2013/07/25 12:32 /  法律

そのまま次の人に貸せば良いのでは?シェアは荷物が無い人も沢山いるし、契約は解除されてる訳だから無告知による引き渡し。残ってる物品が財産権だからもめる訳だよね。通常は次に貸す時、荷物が有ると次に物件の引き渡しが出来ないので貸し手は処分したい訳です。でも処分は出来ないのだからどっかに置く以外手が無い。契約時に管理規約として持ち込み家財一式は全入居者が使用する事を前提に承諾するって約定を書き加えておこうか?相手が出て来て所有権主張したら返せば良いし、引き渡し料金を別に設定すれば迷惑料も取れる。勿論次の方にこの事を告知して了解は必要だと思う。どかね?この案。

2013/07/26 11:46 /  法律

実際は今困ってる場合、使う事を約束したと
言うしか無いかね。。
さて?裁判長はどうおもうかな?
捨てる訳じゃないからね。。
追加する特約はこんな感じでどう?
解約後、明渡し時に残置した借主所有の物品に関し、貸主及び本物件入居者が使用する事を借主は承諾する。当該物品に関し摩耗破損等が有った場合、借主は当該物品を即時引取り、その処分費用は借主が負担する。当該物品引取りの際、立会料として金100,000円を借主は貸主に支払う。
尚解約時借主所有の物品が物件内敷地内に無い場合、本契約の引渡しと同時に当該物品を借主が処分したものとし、貸主は引渡し立会料は請求出来ない。

2013/09/27 09:48 /  たんたかたん

本人にメールで何月何日までに返信もしくは取りにこないと処分すると伝えてみては?

その後返信なければ処分でいいと思います。

2014/08/24 04:25 /  安田

契約時にしっかりできなかった貸し手さんに非があるとおもいますよ、警察に行っても意味はないとおもわれます
以前シェア相手に物を盗まれましたが全く対応してくれませんでしたシェア自体自己責任なので仕方ないですね

2017/03/17 03:38 /  ブー

暴力団に連れ去られた可能性があります。暴力団は、住所不定で家族から捜索願を出されないような女性を騙して連れて言って、マグロ船に150万で売ったりして、抹殺して海に捨てたりしています。

「連絡無しで急に家から出った。翌月家賃末払いと残る荷物はどうすればいいですか 」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文