最悪のルームメイト

危険人物 ○○○○ (20) / 家賃を○○日まで待ってくださいの人要… (10) / トイレ掃除しない人 (56) / アキヤマと名乗る詐欺師 (45) / 費用があまりないので当面の間無料で… (45) / シェアハウスでは本当の最下層の人間… (1) / 要注意人物!!  (11) / 内覧外国人に注意 (1) / 要注意人物 (2) / 退室時に家具まで持って出た女 (56) / お部屋かしてください (10) /

モンスターに円満退室させる方法は?

モンスターに円満退室させる方法は?

2013/07/01 01:21 /  きよ

私はリハビリ関連施設で職員として働いています。シェアは私が大家から転貸許可を頂き8年ほど主催して私を含み三名でのんびり楽しくやってきました。半年前一名が転勤、もう一名が東北の実家に戻るため一月ちがいで次を募集し、最初に入居した会社員女性が、四ヶ月めに突如尋常ではない攻撃行動をとりはじめ、施設の看護士や医師に相談し、ほぼ境界性人格障害の方であろうと意見を頂きました。しかしわたしが出張で20日間留守中に新しい人が入居し、帰宅したときは二人は完全意気投合、親友として操作し合う状態になっており、私は毎日嫌がらせを受けていて体調が崩れています。皆様のシェアでは病んで他罰的な方を寄せつけなくするためにどんな工夫をされていましたか?また、この二人はよそ見をした一瞬に嫌がらせをするので、退室をお願いしたらすぐ報復されそうで怖いから、どうやってたまたま高学歴高偏差値70前後の二人のプライドを刺激しないで円満に退室いただけるか、退室作戦実例を教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: モンスターに円満退室させる方法は?

2013/07/01 22:59 /  L.

その方の入居時に契約書みたいな書類は用意しましたか?
退去する/退去して欲しい際には○ヶ月前に連絡を入れるというのが入っていればそれに従い退去して欲しいと使えるだけです。

なければ普通に○ヵ月後には退去して欲しいと伝え、従わなければ裁判ですね。ごみを残したり部屋を傷つけていくかもしれませんが、それは損害賠償を別途請求することにして。弁護士が必要になるかもしれません。

聞いた限りだと円満解決は無理そうです。女性ってそういうもんじゃないですか?(知りませんが)
争いを避けたければ自分から引っ越すしかないでしょう。
自分の所有している物件でなくても、シェアするなら自分も大家だと思って接するべきです。契約書は必須ですし、最低限自分の身を守る努力と、入居者を選ばないといけないと思います。
仲良くするのとは別の話です。

2013/07/05 01:18 /  鈴木

「二ヶ月前予告だから、はい、それまでに退去して。」と言っても退去までの二ヶ月間にどんな嫌がらせを受けるか
あるいは想像もつかないことをしてくるか、怖いから、同じ退去でももう少し、相手のプライドを傷つけない内容の話で、退去に持っていくには、皆さんどんな方法で実践された事がありますか?。武勇伝教えてください。

2013/07/07 12:07 /  簡単だよ

ルール、規約違反、些細な言動で揚げ足を取って、激詰鬼詰して即刻退去に持っていく。
こういうケースのほとんどは円満なんて考えないし、有り得ない。
時間がたてばたつほど、図に乗るし問題がややこしくなるし、共通してたちの悪い輩はくだらない知恵をつけて抵抗してくるものだよ。

以前、ハウス内で暴言吐いたということで、共同生活の安全性を脅かす恐れがあるとして、1時間で強制退去させたことあるな
親まで出てきたが、脅し文句言ってきたからすべてメモして、警察呼んで強硬な態度で臨みましたね。
コツとしては一切ひるまず徹底して該当人物の退去の目的を達成すること。

これ以外にない。

ちなみに当人はここまでやられるとは思わなかったとさ 笑

2013/07/11 14:33 /  つうたん

簡単だよさんのいうように、徹底的な対処でしょうね。

何もしないとおもっているから調子にのるわけで。

2013/07/28 10:29 /  鈴木

どなたか、人格障害の入居者に苦しめられて退出させた方、その手段を教えて下さい。

2013/08/04 00:44 /  山田

ボダは取り巻きを作り、タゲを攻撃する…当事者にしかわからないトラウマですよね。
ご心情お察しいたします。
私も、境界性人格障害の診断を受けている女性を含め3人で同居を始め、約半年で解消しました。

彼女も、最初は謙虚で常識的だったのに、やがてモンスター化しました。

▼親友として操作し合う状態
たとえば、人格障害の子が、私に「貰った」と言い張るモノを、私が「あげてない」と否定した時。
同居人の女の子が、「酷い、嘘つき」と非難します。
人格障害の彼女が私から「貰った」と嬉しそうに話してるのを聞いた、と言うわけです。
私が彼女に「あげる」と言うのを聞いた、と言うならまだ納得できますが、
彼女から聞いた話を私が信じたからそれが証拠よ!という理屈はおかしい、と感じても、
自己弁護すればするほど、「彼女を傷つけた上に言い訳までするのか」と余計同居人は怒るだけですから、何を言っても無駄です。
対人操作で、お互いは親友だと思い込んでいるわけですから。
しかも、人格障害の彼女は、そのモノを同居人の親友の彼女に売りつけていました。
私に、好意で貰ったと思って嬉しかったから傷ついた、というのが本当なら、そういうモノをお金に換えたりするでしょうか。
こうして、私は少しずつ私物をとられていきました。

▼嫌がらせ
何か要求があるとき、「お願いします」「いいですか」がありません。
「あなたが××しないのは明らかにおかしいので、必ず××してください」「これは正当な権利なので今から○○させて頂きます」と一方的に強行します。
「やめて」「待って」と言っても聞きません。

そうやってさんざん人を振り回した後、「さっきの話だけど」と水を向けると、「私そんなこと言ってません」と驚いた顔。
逆に、「被害妄想や、記憶障害があるのでは?」と心配そうな顔で精神科をすすめられる始末。
で、参ってしまって、心療内科に通院を始めたところ、「精神科行ってるんですか?」とドン引きされました。
「私は、自分が言われて一番傷つく言葉なのに、他人を人格障害だなんて言ったことは一度もありません」ときっぱり言うわけです。

人格障害の診断を持ってるのは彼女なのに、彼女は正常で、人格障害なのは私、という図式に仕立て上げられていくのですから、本当に気が狂いそうでした。

▼退室してもらう方法
私は、「部屋を解約します」と言って親に連絡しました。
気弱でおひとよしな私には勝手放題できても、親や警察など、第三者は怖いようです。
危険な場所からは自分が逃げることです。

契約
契約書があっても守られません。
他人の私物や部屋を酷く汚して、ゴミもそのまま、家賃一か月分不足、契約した所定の退去費用未払い、にもかかわらず、退去月分の家賃に対して「4円お釣り下さい」と書き置きがあって苦笑しました。

▼他罰的な人を寄せ付けない方法
どんなに初見で印象が良くても、人格障害者は豹変します。対策には、加藤諦三さんの本をオススメします。

どうすれば人に嫌われるか、彼女を見ててよくわかりました。
私はああならないように家族や友人を大切にしようと思いました。
人生勉強料としては大損害でしたが、人間的にはとても成長できたと思います。

きよさんも、今は傷つけられてお辛いでしょうが、変わる勇気を持てるよう、応援しています。

2013/08/06 00:43 /  きよ

山田様、ありがとうございます。勤務する施設の看護師とケアマネージャーに相談していますが、日本にはだいたい100人に一人くらい人格障害が居るそうで、問題は彼女らは、一見して全くわからないとのことでした。いずれも人の集まる場所を自分の晴れ舞台とし、そこの人々を巧みに操作して巻き込み、人間関係を破壊することを生きがいにする類の生物なので、シェアに入られたと気づいたら粘菌と同じ、すぐになんでもいいから理由をつけ、他の罪のないシェアメイトも残念ながら既に操作されているので一緒に追い出さないと、ターゲットになった人が苦しむ様子を楽しむために執拗に攻撃をするようです。私も既に毎日のように薄気味悪い、恐ろしい思いをせられ腫れ物に触るように気を使う生活です。どうやっておいだすか、、、

2013/08/07 00:17 /  きよ

入居の際に、親御さんが車で荷物を運んで来ましたが、よろしくの一言もなく、まるで私の姿が見えないかのように親子仲睦まじく、また、娘をかなり誇らしく思っているらしく、荷物をかたずけてあいる間中、誰かの噂話に興じており、比較してるのか娘を褒めちぎり帰っていきました。私は透明人間みたい。なのであの親御さんに、娘さんが毎日嫌がらせを、、といっても逆に私の身に災いが倍になって来そうな気がして、言えないのです。

2014/04/01 20:40 /  こんきょー

わたしは京都で8年ほどシェアハウスを細々と営んでいるのですが、
以前そういう境界性人格障害の男性が入居されたことがありました。
その人がボダで、わたしがタゲという関係になってしまいまして、
1年以上毎日のように、性的も含めいろいろと痛めつけられ、心身のダメージ大きく、避難のため入院する、ということがありました。そいつが入院先にもやってきて異常な脅迫がありましたので、警察に通報相談し、病院顧問の弁護士を通じて内容証明で退去通告しましたら、その人は別の弁護士を通して高額の退去費用を要求してきました。
結局はそれより少し少ない額で妥結して、立ち退き料支払いで退去していただくことがありまして、金銭的にも大損害ですが、ええ勉強料にはなりました。
ボダは一見見抜くのは容易ではないので、まずは入居される全ての方に対して、半年程度の定期貸室賃貸借契約にして、半年の間に問題が出てきたら、更新せず、期限内に出て行ってもらう、とかしとかないと、普通の賃貸借契約では、立ち退き料とか裁判とか、そういう厄介な事態になります。
わたしもその事件の後、1年間、恐ろしくて新規募集ができませんでした。こういう人格障害モンスターのシェア入居は、心と体と財布に重大なダメージが出ますので、十分にお気をつけてください。

2014/04/13 12:24 /  そんなもの

人格障害なんて・・・・爆笑

職業、背景、親子関係など、ちょっとつついて聞けば
おかしい奴はすぐわかるよ。

そういうのが見抜けない様であれば、他人に部屋貸して金もらうなんて考えない方がいいんじゃないですかあ?
無職で得体が知れない人間なら、親の保証を取るとか、事前に損害賠償項目の設定するとか、動産処分権承諾書を取るとか、保証金取るとか、
少なくとも、それぐらいの事やれよ!

だいたい、そんなゴミみたいな奴いれるなよ・・・・爆笑

2014/04/20 12:04 /  ぱんち!!

本日、退去させました。
本人がいないときに、家の前に荷物を出しておいて、貼り紙を付けるのが一番です。
円満に退去させると・・・スマホで録音してたり、大変なことになりますので、円満退去はお考えにならない方がオーナー様の為になると思います。

2014/07/13 07:17 /  buin

fuck off!

2014/08/27 14:17 /  きよ

自分はさんざん苦しんだあげく、貴重品と必要な服だけとって他の場所へ逃げました。二人あてに、「このたび諸事情につきシェアを廃業することにした」旨と、「家賃、電気、ガス、水道は2カ月間は止めません」と記載した書面をテーブルに残しておきました。
(自分の引っ越しや、危ない二人が引き続き住んでいる部屋の家賃負担、光熱費負担等、150万円くらい費用はかかりました。自分にとっては大変な損害でしたが、ボダの被害から逃げるためには仕方ありませんでした。)
一人はすぐに「なら退室するからデポジットを先にf現金で手渡しで返すように」といってきました。デポジットは、退室後部屋の点検後の契約でしたが、この手の方と長く関わりをもっては危ないので、退室日当日に現金でお渡ししました。部屋は冷蔵庫の中に残りものやドリンク、ほこりが綿になっていましたが大きな損害はなかった。
もう一人の公務員女性にも同じ日にデポジットをお返ししましたが、その後も3ヶ月間なにくわぬ顔して、電気ガスを止める前日までしっかりすんでいました。
ボダは見分けることができません。精神科の医者も無理だといっています。ただ、なぜこの若くして収入も高い公務員女性が、わざわざうちみたいな20代で給料の安い、派遣社員で、都心から遠くてオートロックもないようなところにしか住めない女子のために、場所を合理的にシェアすることで都心にすめる、という目的でやっている小さなシェアに引っ越してくるのか、不思議ではありましたが、、別に変な風な方でもなく、滞納もしなさそうだったので断る理由がありませんでした。今回のボダは二人とも高学歴、高偏差値大学を卒業。いくら気をつけてもボダは通り魔にあうようなものでどうにもなりませんでした。
http://victim-of-bpd.hatenablog.jp/entry/2014/06/18/015249
精神的金銭的代償は大きかったです。

「モンスターに円満退室させる方法は?」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文