ルームシェア一般

貸したくならないケース (3) / 危険! (18) / 募集にメールを送信しても連絡がない (2) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) / Re: ????? ?????? (2) / 連絡無しで急に家から出った。翌月家… (42) / 「かちぐみ」の将来 (6) / このサイトのフォーラムの意義 (10) / http://roomshare.jp/classified/d/5… (4) /

質問です。

質問です。

2014/02/10 01:01 /  レンヤ

こんばんは、はじめまして突然ですが質問させてください

地方からきてはや半年先日家主さんからすまないけど来月辺りに出ていって行ってくれかな?と言われたのですが

いきなりすぎて部屋も見つけることが出来ずいます。

そこで、質問なのですが来月には退去しなければいけないのでしょうか?また、いきなりすぎて先立つもの(引っ越すお金や違う場所暮らすための費用)など請求することは可能なのでしょうか?

ちなみに、家主さんからこういう場所を見つけたけどもし希望なら自 分から問合せてみてね的な事を言われ場所を印刷した紙を渡されました

Re: 質問です。

2014/02/10 17:36 /  J&R

いい家主さんじゃないか?転居先まで探してくれるなんて感謝するべきだよ。

家主から退去して欲しいといわれたら、ただちに退去するのが借主の義務だよ。まったく君は理解していないみたいだが、退去費用を請求出来るのは、賃貸借契約なるものを家主と交わしたうえで、契約書に退去にあたっての条項が明記されていれば請求出来るわけだ。

初期費用を軽く済ませたいからシェアハウスを利用しているわけだろ?
その軽さに理由があるのだよ。

まあ預けてるお金を全額返還してもらう程度なら交渉次第で出来るかもだけど、君が借り続けられる保証はどこにもないんだよ。実際

2014/02/10 23:16 /  無知な人

初期費用を軽く済ませたいからシェアハウスを利用しているわけだろ?

費用は安く済ませて、賃貸契約と同等の権利を主張できるなんて、まさか思っていないですよね?

敷金も礼金も払わないで住まわせてもらっている自分の身の程をまさかわきまえていないなんて、そこまでのバカじゃありませんよね?

2014/02/11 09:15 /  あき

レンヤさん、

契約書にはどう書いてありますか? 契約書に退去時の取り決めについて書いてあれば、基本的にはそれに従うことになると思います。

契約書に書いてない場合や、契約書にあまりにも無茶なこと(たとえば、大家が出て行けといったらすぐに出て行かなければならない/一週間で出て行かなければならない、など)は、借りている方は法律で保護されるでしょう。厳密に言うと、6ヶ月前には予告しないといけません。

貸主はいつでも契約を解約できますか?
http://www.your-realestate-lawyer.com/qanda/2011/05/4-1/

まずは相手の言うとおりに出て行く気がないことを伝え、市役所の住宅課や無料相談日などに行って、専門の方に今後の進め方について相談するのがいいのではないでしょうか。

2014/02/11 20:57 /  石橋

借地借家法が適用されるには

(一時使用目的の借家契約には、本法の規定は適用されない)

まさにシェアハウスの住民の皆さんはこれに帰属しますよ

シェアハウスを間借りしている人は居住権を主張できないでしょうね。
なぜならば宅地建物取引業法の除外項目ですから
法律といえども、借主すべてを保護してくれるわけではないのですよ。

この場合契約書がすべてとなります。契約書にどう記載されているかで、借家の権利を主張して法的に争うっても無駄ですね

借地借家法

2014/02/11 21:14 /  あき

消費者保護のための法律をそんな方法で本当に回避できるとしたら、世の中全部借地借家法の対象外になるように契約してしまうでしょう。

工事事務所や選挙事務所等に貸すような話ではありません。住居として間借し(ルームシェア)しているものを一時使用目的と言っても通らないでしょう。

「住居として貸すのではなく一時使用目的で貸し、相手が勝手に宿泊してるだけだ」みたいなことを主張しているとすれば、そのシェアハウス業者の方が違法行為でしょう。契約書をどうこう以前にその実態を役所に伝えたほうがいいかと思います。

法的に争っても無駄、なことにしたいのでしょうが、判例でもなければ争って無駄になるかどうかは争ってみないとわかりません。

2014/02/11 23:47 /  ついでに 笑

法的に争っても無駄、なことにしたいのでしょうが、判例でもなければ争って無駄になるかどうかは争ってみないとわかりません。

まともに敷金礼金仲介手数料を払えないような人間が、果たして裁判する金と手間暇かけられるのか?

しかも借主のほとんどはオツムの悪い人たちの集まり

それを見越した上で、個人運営のシェアハウスが成立している側面もありますね。

借主もそれが理不尽だと思うのであれば、仲介業者で賃貸契約で借りる事だな。

それもなしに、他人の家にすましてくれっていうのは、虫が良すぎないかな?

2014/02/12 10:22 /  あき

知識がない人が騙されるのは買い物でも保険でも転職でもなんでも一緒ではないかと思います。

自分に知識がないし、調べる気もないという人は、仲介業者に追加のお金を払って助けてもらうのもありでしょう。でも掲示板で質問している人は少なくとも何かを調べようとしているわけで、それに斜に構えた返答をしても意味がないのでは。

仲介業者などが家賃の不払いや大家からの無理な契約解除に応対するときも、自分の言い分を書面で出したり、内容証明を送ったり、エスカレートしたら裁判まで行くかもしれない手段を取ると思いますが、実際にはほとんどは裁判まで行かず、その前に解決しているはずです。

自分が有る程度世の中の仕組みを知っている、というのを相手側に示すことで相手が不当な要求を取り下げてくる場合もあるでしょうし、争う意思を見せたり役所等に相談したりすることが無意味だとは思いません。同じ大家に関して複数人から相談や苦情が来れば、役所の方にも記録は残りますし、いずれ問題化した際の証拠にもなります。

2014/02/17 11:51 /  騙されるというよりも

知識がないくせに、当たり前の如く非常識な要求をしてくる借主が多いのが正直なところではないでしょうか

23区で個室で光熱費込みで3万とか 笑
それでいて、条件に合う人だけメールください。
しかも金ない貧乏人のくせして上から目線でいったい何様のつもりなんだろう。

人としてのマナーや謙虚さのかけらすら感じられない

そういう人間だからこそ、大方まわりからまともに相手にされていない。

そういう訳で、こういうバカには、バカな話で接する事にしているのでしょう。

ちなみに不動産仲介業者だって、こういうおバカや客にはおバカな対応してますよ。

まともに相手なんかしてられないですよ。

2014/02/18 18:24 /  例えばこういう人ですか? 笑

2014年3月中旬に、都内にて下記条件にて宿泊できるお部屋を探しています。

・日程は14年3月19日〜25日の予定です
・女性です
・子ども連れ(2歳児)です
禁煙されている方のお部屋のみ希望です。タバコ苦手です。
・キッチンを調理で使わせてもらいたいです(もちろん奇麗に使います!)
・山手線近くか、用賀・砧公園付近に用事があるため、近郊であればなお嬉しいです.
・合計で12000円程度のお家賃でお願いできればと…
・駅から徒歩10分以内だと嬉しいです
・wifiあると嬉しいです

もし、このような条件に合う物件をご連絡いただけるようでしたら…

・内見に行くのが難しいため以下お写真を見せてもらえないでしょうか。
拝見したいのは「個室」「キッチン」「玄関」「建物外観」です。

・メールでのやりとりになるので、性別と年令をお伝えいただけるとイメージしやすいので助かります。同居者がいる場合はその方についてもお教え頂きたいです。

以上です。

なお、当方、子育て中の事情にて、メールがすぐに返せない場合がございます。2〜3日以内にはお返事いたしますので、どうぞご了承ください。

よいご縁がありますように…

よろしくおねがいいたします。

どんだけ、頭悪いんだろう・・・・アホじゃないのか? 笑

2014/02/27 04:42 /  コマ

根本的な問題なのですがなぜ退去してほしいといわれたのかが問題ではないでしょうか?
引越しに際して費用や時間がかかる事は貸主側もわかっていると思うのですがそれでも退去してほしい理由が借主側あったのでは??
と考えます。(あくまで推察です)
貸主側としてはモラルをもち家賃の滞納や遅れもない借主さんであればそこまで急な対応を求めない気がします。
契約書前提で入居されているとは思いますが契約書以前に出て行ってほしいと思わせる部分がなかったのかも考慮に入れるべきかと思います。
次の入居先まで考えてくれる大家さんはなかなかいませんよ?

2014/02/27 21:36 /  あき

世の中にはおかしな借主もおかしな貸主もたくさんいますので、「普通の貸主なら」という仮定をしても意味が無いような気がします。

もちろん、この件についても、実際の詳しいところはここで読んだだけのことでは断定できませんが。

2014/03/10 01:27 /  なんちゃって脱法シェアハウス

まあ、今後法改正でシェアハウスと呼ばれるピンきりの形態にもメスが入るから、そこら辺の事も含めてグレーなシェアハウスを運営してる横暴な貸主も、借り手としてマトモな常識を弁えないモンペ借り主共々淘汰されてくれるといいね♪

2014/08/07 09:57 /  名無し

厚かましい借主も居るでしょう、それは。
どこに行ったって色んな人が居るんだから。

ですが、顔が見えない、誰だかわからないからと言って
こういう場所で
馬鹿だの阿保だの普通に書き込みできる人が「貸主」(笑)
なんですねwww

それほどストレス溜めてらっしゃるなら
貸すのやめたらいいのにw
でも金は欲しいんでしょ?だからそれでも貸すw
似たようなものが結局集まるだけでしょwww頭悪過ぎww

2017/04/14 23:51 /  ニックネーム

無視すれば良いのでは?

「質問です。」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文