ルームシェア一般

トラブル犯罪該当予想物件 (13) / Re: 彼女募集中 (3) / 正義と真実は、どこに (20) / 大家側の訴え (73) / 家主(男・57)が頭おかしい (3) / 危険! (19) / 募集にメールを送信しても連絡がない (3) / 貸したくならないケース (3) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) /

アジア系外国人の無礼

アジア系外国人の無礼

2015/03/06 07:27 /  やまだ

最近、外国人の申し込みが増えています。

アジア系の方は日本語が出来る、というだけで
日本人とは礼節の考えや生活習慣がかけ離れていますので
受け入れには充分に気をつけることを学びました。

掃除をしないし、挨拶もしないし、旅の恥は掻き捨て
ささいなことで喧嘩になり、それが収束しません。

全部がそうではない、という期待はありますが
日本人と問題なく共生出来る方は、ほんのひとつまみ(3%)
の方だと思います。

ワーキングホリディで来日する方など
国際交流を検討される方は、どうぞお気を付けください。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/06 09:13 /  葛飾区立石の物件について

 隣の半島、そのまた隣の大陸の人達は確かに自己主張が強すぎの人も多いですね。

現に住みたいのなかで、海外の方がいらっしゃいますが、この金額で光熱費込み。ネットも無線更に個室を用意してくれ…このままじゃ、どんどん要求がエスカレートしてきそうな雰囲気ですね。

その国の政府が横暴なので、そういう考えになるのはしかたがありませんが、こちらは日本での話です。別に日本政府が優れている、という事を主張、論じるつもりもありません。

内覧の際に出来るだけ話をして(関係のない話もして考えを掴む)その国際人の思考を推測しましょう。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/07 01:55 /  イギリス男性

イギリス人で問い合わせ来たが

名前がアブドラって これアラブ系イギリス人かよww

ISILだったら笑えない

お断り決定‼️‼️‼️

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/08 23:26 /  うらら

基本、同意です。
全部が全部とはいえないですが、なかなか難しいかと。

>この金額で光熱費込み。ネットも無線更に個室を用意してくれ…このままじゃ、どんどん要求がエスカレートしてきそうな雰囲気ですね。

ただ、これだけは・・・毎度ながら内外問わずエスカレート。。。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/13 15:51 /  日本人の男/女も!

 >当方女性で、都内一部上場企業勤務です。

こういう人いるけど正社員などで何で一人暮らし
 出来ないの!?ボーナスあるのに

 怪しいし、おかしいと思います!
 まるで、お金持ちの税金対策みたい

 

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/14 09:07 /  オーナー

 >当方女性で、都内一部上場企業勤務です。

こういう人普通にいますよ。
他に家があるけど、通勤に不便だから借りる人
居住期間の先が読めないか、短期なのでとりあえずという人
うちのシェアには公務員も住んでいますし、IT企業で帰ってくると風呂入って寝るだけでという人

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/15 14:43 /  クララ

>こういう人いるけど正社員などで何で一人暮らし
 出来ないの!?ボーナスあるのに

一部上場企業勤務
 →そもそもの月収が低い業界で経済的に切迫している。
 →業績が悪くてボーナスがない。
 →「勤務」というだけで、派遣先だったり
 →一般賃貸に通らない事由がある(借金等)
 →単にケチ(良く言えば節約家。。。)

Re: 当方女性で、都内一部上場企業勤務です。

2015/03/18 00:10 /  シェア1年生

おかしいと決め付けるのもどうかと。

実は求めてる条件がかなりシビアですよこの人。

まあまあの場所でペット可で居室部分が最低8って事は
総面積だと40㎡クラス。都内の賃借ならゼロゼロ物件なんてない
レベルの物件だから、敷金礼金取られて家賃は10万台でしょう。

内装やり直すリスクを加味すると、家主サイドにはデメリットが
多い借主だと思います。たとえ家賃が10万でも。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/18 12:59 /  やまだ

ここは
「アジア系外国人」 のことであって
一部上場企業勤務 のことではありませぬ。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/18 22:59 /  とらん

出向で10人位来てるシェアハウス
うるさい
くさい
いいかげん
インドに帰って下さい

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/18 23:28 /  岩下

韓国人、物を盗む、皿、スプーン等 気を付けて下さい。
約束を守らない

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/21 07:53 /  大家だった

>当方女性で、都内一部上場企業勤務です。

以前、貸してたけど上記のようなメールで会ったけど、
出した名詞は、一部上場の孫会社で、そこに派遣であり、雇用体系は不安定だった。
それと、留学経験ある人で入居後は文句ばかり。退出後は、サラ金、住民税などの請求書、督促状が山ほど来た。

違う留学帰りの人は正論の自己主張が強くて、それはそれで良かった、

結論としてそれ以降の入居者には、住民税記録、過去3年分を提出してもらうようにした。役所で簡単に本人であれば出してくれます。住宅ローンを組む人は一般的にこの書類を必要とします。

まずは納税関係がしっかりしてるか、しっかりしてれば支払いもしっかりしているし、コマめに掃除などもする傾向がある、と経験で判って来た。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/21 08:40 /  葛飾区立石の物件について

 まあ自由だけど、賃貸で住宅ローン並みの精査が必要なんでしょうか?

入居するには住宅ローン並みの精査をしますのでよろしく、と条件を付けた方がいいと思います。

私はしませんけどね。(身分証明書のコピーを交換、と似ているような気がします。)

私は代理募集をしていましたが、入居させたくない内覧者と判断した場合、入居物件の不具合、欠点などをとにかく相手に伝えたりしてました。

入居者を気まずくしないように追い返すにはそういう方法もある、という事です。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/21 19:28 /  クララ

>結論としてそれ以降の入居者には、住民税記録、過去3年分を提出してもらうようにした。
>まあ自由だけど、賃貸で住宅ローン並みの精査が必要なんでしょうか?

私も貸主さんの審査なので自由かとは思いますが、過去3年分を提出させて、どのくらいの期間シェアされるのでしょうか?
3年以下でしたら、おかしな話だなと思います。

仮に源泉徴収票や住民税を見ても、イコールでトラブルやコミュニケーション等にはつながらないかなと、スペックだけ見ても意味ないかと思います。

私は自分で判断をして、スペックはシェアではほぼ無意味と考え、判断材料と考えたこともないですし、したことはないです。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/22 20:13 /  やまだ

また、どたキャンされました。
当方、ネットでメシを食っているのでアドからたどって
少々、調べてみたところ
中国人でした。
「27歳 飲食店アルバイト 女性」
お気をつけください。
オーバースティでしょうね。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/03/25 22:07 /  いか

結局ありえないような格安で
広さ、設備、個室、初期費用無しなど要求の多い人は注意が必要ってことですよね。
自称収入もあり、身元も正確なら普通の一般賃貸使えばいいだけです。
セカンドハウスならなおさら格安一般賃貸で問題ない。

学生でまだお金がないから・・・というような人以外はだいたいなんかしら
普通賃貸できない問題のある人が多いかと。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/04/08 02:22 /  ppp

逆に借りる側で以前利用した際に、アジア系外国人の貸主に当たったことがあります。
5件ほど連絡をとって内覧など話を進めた内2人アジア系でした。
たまたまだったのか割と多いのか・・・

どちらも掲示板では日本名orそれっぽいものを名乗っていましたが、電話で喋った時に分かりました。
一人は直接会って普通だったけど、もう一人は散々でした。
どの道やはり文化の違う人と何かを共にするのは難しいってことですかね。

ちなみに一般賃貸はやっぱり手続き、費用、敷金取り返す苦労諸々面倒ですから
1年前後の短期の人や節約したくてって人も多いんじゃないのかな・・・?と思ってたんですが
大家さん側にこう思われてるのか、、っていう本音?を見てしまうとなんか微妙な心持ですね^^;
長文失礼しました。

Re: アジア系外国人の無礼

2015/04/30 04:20 /  かおり

大家にも非常識な人いますよ~。
都内で8箇所シェアハウス運営している中国人女に2回も内覧すっぽかされました。1日目は明日の間違いって言われて次の日も間に合わせ場所に行ったら来なくて電話したら中国語訛りの日本語で「は?ワタシ最近忙しいです。ちょっとよくわからないです。」と一方的にまくしたてて電話ガチャ切り。大手シェアハウスサイトに顔出しして募集かけてるようなとこでさえこの有様ですから

Re: アジア系外国人の無礼

2016/01/10 08:41 /  貸し手

アジア系外国人には、どんなことがあっても貸しません。
民度レベルが低すぎる為、トラブルとなる可能性大。
普通にプロの不動産屋が相手にもしないのに、素人の貸し手で対処できるわけないでしょうに・・

約束守りません。
嘘は平気でつきます。
汚い
臭い
人に迷惑かけても平気

Re: アジア系外国人の無礼

2016/01/11 13:15 /  労働者

アジア系というか、中国系はヒドイですね、自分が悪いと言う考えがない。
夜中に騒ぐ→注意する→「夜中に騒ぐなと」と書いてないのになぜ悪い。
掃除しない→注意する→「掃除しろ」と書いてないのになぜ掃除が必要?

よく行列に平気で割り込むとか書かれていますが、「割り込むな」と書かれていないのになぜ割り込みがダメなんだ、と逆切れするお国柄のようです。

Re: アジア系外国人の無礼

2016/11/27 06:37 /  ですよね

↑きちんと契約書やルールブック、掲示板にも書き、何度丁寧に説明しても、全くルールが守られず逆切れされます。

アジアにも色々な国があり寛容に受け入れていますが、中国出身者だけはコリゴリ!
大人しくマジメそうに見える人でも、約束を平気で破り倒し、自己中加減も酷い!

毎日早朝から深夜過ぎても窓全開でデッカイ声の電話・生活音もドカドカジャージャー配慮ゼロ、ゴミ出し・分別も一切自分でせずに共用部へ勝手に積み上げて放置。 物の使い方も荒く、建物や設備は急激に破損・汚損・カビ・悪臭が頻発!

短期間に何度も自分で壊しておきながら謝りも弁償もせず、深夜に「今すぐ早く直せ!」の連発。電気やエアコンのつけっ放し、水道の流しっ放しが直らず光熱費が倍増。

息を吐くように嘘をつき、汚して放置し掃除当番もやらず態度も横柄。
他の住民から苦情殺到で、まともな人が退去。
挙句に張本人は、約束の滞在期間よりかなり早く突然強引に引越し。

1人入居の契約なのに、勝手に10人も住んでいたこともあります。

本人の申告を信じて親切心で破格に安く貸した方は、損失だらけで利益なし。
念入りに調べても見抜けなかった自分の責任とはいえ、毎日横暴な行為のフォローに追われるのは本当にしんどいです。
最近、中国人お断りの飲食店がやり玉に挙げられるニュースがありましたが、こんなことを何度も経験すると、そりゃ受け入れるのが恐ろしくなりますって!

Re: アジア系外国人の無礼

2016/11/28 12:57 /  あるある

私も経験あります!
韓国の方を受け入れましたが、入居の日にちょうど車で隣の市を通るので、県道まできてくれたらついでにピックアップしますと言ったら、当日雨だったのですが今住んでいるゲストハウスの入口まで来てくれって・・・ずうずうしい・・・一通のゴチャついた場所なので県道に出てくれと言っているのに。
入居は3か月もいなかったのですが、貸していたお布団持っていかれて、返してくれっていったら「これはあなたのじゃないでしょ」とかわけわからないこと言ってきました。あなたが買ったものじゃないですよねと伝えたら玄関先に、髪の毛やらゴミやらたっぷり付いた状態で置かれていました。
入居中も夜中2時過ぎに料理したりリビングでおしゃべりしたりシャワー浴びたり・・・ほかの入居者さんからクレームあり注意したら「ルールはみんなで決めるものでしょ」とまたわけのわからないことを。
部屋も汚く変なにおいがすると他のシェアメイトが言っていました。

これ以降中国・韓国の方は避けています。
ドイツ人・アメリカ人はシェア経験もある方が多くトラブルはありません。

Re: アジア系外国人の無礼

2016/11/28 20:52 /  通りすがり

今まで7人ほど韓国や台湾の方を受け入れたけど皆さんしっかりとしてたよ

日本人も含めて人によるんじゃない?

「アジア系外国人の無礼」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文