ルームシェア一般

シェアのくせに高すぎませんか? (46) / トラブル犯罪該当予想物件 (74) / わたしをたすけてください (4) / オーナーと周1セックスする契約って… (40) / バカ発見 (3) / 「冷やかし中傷」始めました。 (2) / こんな家主が常識ですか? (50) / 50代です (6) / えらそうな奴だと思った (7) / Re: Nice to meet you!  Piacere! … (3) / 投稿がスパムに間違えられました。 (1) /

ナマポでルームシェアはNG!?

ナマポでルームシェアはNG!?

2015/06/18 11:54 /  痴漢電車

表題の通りです

ナマポ申請中です

自治体の福祉に問い合わせたら、ルームシェアはNGと言われました

「自分でナンボまでの部屋を探して下さい、今のお部屋の退去費用と今度のお部屋の資金は貸付出来ます」と

ナンボとは自治体によっても違いますので伏せておきます

資金もいわゆる礼金・敷金・保証金に相当するものです

「ゼロゼロ物件」も確かに探せばありますが、いくら家賃が安くても払っていける自信がありません

クルマも手放して下さいと言われていますが、税金・駐車違反金を滞納しているためすぐに手放せない状況であることは伝えています

それに、新しい家に引っ越すとなると家電を買い揃えないといけません

(今のお部屋が家電付きのため)

その他にも細々した出費が必要です

それを思うと何でも揃っているルームシェアが1番安上がりなんですがダメとのこと

ど~しろと仰るんでしょう?

似た経験、アドバイスがあればお願いします

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/06/18 13:55 /  なまこ

給付する自治体の福祉に従うべきです。
脱法のアドバイスを受けて実施すると
給付資格が無くなります。

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/06/18 17:19 /  自治体によって違う

家のシェアハウスでは生活保護者はいますよ。
個室であれば大丈夫、
ドミトリーは不可です。
自治体によって違うんじゃないのかな?

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/06/18 18:26 /  痴漢電車

【なまこ様】

自治体によって基準が違うので聞いてみたく、このスレを立ち上げました。
ありがとうございました。

【自治体によって違う様】

ちなみにどちらの自治体でしょうか?
都道府県名、出来れば◯◯市を教えていただけませんか?
このメールを福祉の人に見せようと思います。
差支えのない範囲でお願いします。
ありがとうございました。

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/07/01 05:31 /  縞すいか

シェアサイトでナマポ歓迎っていうの見たことあるよ

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/07/01 06:43 /  ママ

見たことあるの、あーそう。
それだけじゃ、なーんの解決にもならないのね、ぼくちゃん。

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/07/05 18:53 /  生保普通に住んでます。

埼玉は全然OKですね

うちのシェアは生保いるけど、毎日がヒマなので、シェア内掃除バイトしてくれるが、超綺麗になってるので大変助かってます。

Re: ナマポでルームシェアはNG!?

2015/12/16 00:27 /  白鳥

埼玉は生保でもOKなんですか。
生保で親と世帯分離して自立したいと望んでいるひきこもりの方で
うけられるという話でしたが、家族でない人間との
シェアハウスはできるのかどうか相談され知りたいところでした。

「ナマポでルームシェアはNG!?」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文