最悪のルームメイト

新宿駅西口のサブレット貸し (6) / アキヤマと名乗る詐欺師 (39) / 実名と職場を公開 (3) / 退室時に家具まで持って出た女 (41) / No.167013 サブレット貸 渋谷 (8) / ここでフルネームを出すのは・・・ (19) / 女性のシェア (11) / サブレット詐欺 (5) / 家がないです (9) / 投稿したのですが・・・・・ (3) / 危険人物 ○○○○ (14) /

辛かったー

辛かったー

2015/11/12 16:36 /  OKW

三年ほど家主してます。
自分は別宅に住んでいて、シェアメイト達には気兼ねなく生活できるようにルールも基本的なことだけ決めてありました。

ずっとうまくいっていたのですが最近トラブルが。
一年以上住んでいたかたと半年くらい住んでいたシェアメイト達(Aとします)が仲良くなり、結託し、気に入らない・自分たちと考え方や生活習慣が合わない方(Bとします)を悪口を言ったり無視したりして追い込んでいました。
普段そんなことするような人間達には見えなかったし、定期訪問の時にはそんな素振りもなく、Bがいかに困った人間かを私に話してきました。実際はAらのせいでそういう行動を取らざるを得なかったみたいです。

でも3人目に入れ替わったときに事態が露見。私も事の次第を理解したのです。
Aたちに聞いても「知らない。Bは頭がおかしい。私たちは何もしていない」としらばっくれ、理由がないのにこんなトラブルになるはずないよね?と諭したら定期訪問で滞在中の私を無視したり約束を破ったり、あえて嫌がるような行動を取ったりしてきました。
定期訪問のたびに差し入れをし、過ごしやすい家になるよう手を尽くしてきたのに。。。
長期入居すると遠慮がなくなるというか、我が出すぎてしまうのでしょうか。
シェアメイト同士で仲良くなってもらうのは大歓迎なのですが、それでいじめが発生してしまうとは思いませんでした。

みなさんのシェアハウスではどういった防御策を講じていますか?
対応策があればご教授ください。

Re: 辛かったー

2015/11/12 19:44 /  葛飾区立石の物件について。

 仲良くなるというのが危険な兆候も含まれている、と考えた方がいいです。

ムラ社会に陥りやすくなりますから、その中にリーダーが出てきたらそいつの好き勝手が始まる可能性があります。

「リーダー」らしいのは牽制しておく必要があります。ですからちょっとした事でわざと注意、叱ったりして、いい気になるなよ、と警告しておきましょう。そうしたら出て行った、となる可能性もありますが、モラル崩壊に陥るよりはましです。

いったん、モラルが崩壊すると収拾が付かなくなります。最悪、火事、殺人、警察に踏み込まれる、という状況になるより、ましでしょうね。

心理学を学んでいた方がいいかもしれませんね。

Re: 辛かったー

2015/11/12 22:33 /  実直

いったい何を言いたいの?ストレートに伝えて欲しいです。

趣旨が分かりません??

Re: 辛かったー

2015/11/14 02:01 /  OKW

葛飾区立石の物件について様

アドバイスありがとうございます。

心理学ですか、、、そうですね、本を読んでみようと思います。
私もいい顔をしすぎたのかもしれません。
リビングに私物がたくさんあっても、シェアメイトの皆さんがその方が使いやすいならそれでもいいかな?なんて呑気に考えていました。
そういう時にきちんと注意しないといけなかったんですね。

頭角を現す前に対処しモラル崩壊しないようにすべきなんですね。勉強になります!

ありがとうございました。

Re: 辛かったー

2015/11/14 02:04 /  OKW

実直 様

私の説明がわかりにくくてすみません。

要は
いじめのないシェアハウス
楽しく過ごしやすいシェアハウス
にするためにはどうしたらいいのか?です。

皆さんが住んでいるシェアハウスではこんな決まりがあるとか
似たようなトラブルがあったがこうしたら改善できたとか
ご意見を伺いたいのです。

よろしくお願いいたします。

Re: 辛かったー

2015/11/19 11:36 /  安住

貸主さんがご一緒に住まわれないシェアハウスの場合
ハウス内でどんな日常が営まれているのか把握しにくいことを
貸主さんは常に意識したうえで運営管理する必要があると思います。

基本ルールがあるにも関わらず守られていない、さらには
管理責任を負う貸主さんが見てみぬふりをしたら、それは
自ら傲岸不遜な入居者に口実を与えることに等しく、
当然のように秩序の破綻を招いてしまいます。

ご入居期間中、Bさんがどれだけ血を吐くような思いをされてきたか、
事実露見後のAたちの貸主さんに対する傍若無人な態度を見ても
容易に想像できます。

ルール違反の場合は改善を求めたのち、経過観察の時間を設けますが、
管理者に対し無礼を働く人はどんな理由、事情があっても即退去対象です。

これ以上の事態悪化は、物件の完全乗っ取りを意味します。
契約内容をよく吟味し、慎重かつ迅速に対応したほうがいいと思います。



幸せの定義が人それぞれと同じように、仲良く楽しくの程度も十人十色です。
他人同士が同じ屋根の下で一緒に生活することは、制限も多いし、そもそも
不自由です。

長期入居によって遠慮がなくなり我が出すぎてしまう傾向のある方はもともと
共同生活に向いていません。適性を欠いた人に「仲良く楽しく」と管理者が
期待したがためにイジメが生じたとも考えられませんか。

Re: 辛かったー

2015/11/19 21:55 /  OKW

安住さま

コメントありがとうございます。
適性があるかどうか、私には判断できませんでした。最初は人当たりもよく、とても陰湿なことをするような方たちとは思えなかったんです。それに一年くらいトラブルなく過ごしていましたし。

A達に改善要求したら、「みんなもしてる」「自分はこうしたいから」など、自己中心的な返答でした。
これでは二の舞を踏むことになるのでA達にはあと数日で退去してもらうことになっているのですが、新規の入居者さんにかなり親切に接し「自分たちは何も悪くない」「自分の方が辛い」「オーナーの対応が悪い」「自分でシェアハウスをやる」などと吹き込んでいるようです。

最後の最後まで引っ掻き回すつもりでしょうか。
一日も早く退去して欲しいです・・・と最後はただの愚痴になってしまいすみません。

即退去って、相手にどう伝えますか?報復されたり引っ越し費用請求されたりしそうで怖いのですが。
今回の退去は向こうから言ってくるように誘導しました。

Re: 辛かったー

2015/11/23 08:44 /  団地ともお

他の掲示板で見た、
23,24才の男性ふたりですか?
ホモかな。

Re: 辛かったー

2015/11/28 00:48 /  ももも

具体案はあんまり思いつかないけど…
最低限、定期借家契約にしとくのも防御策の一つじゃないですかね。
更新料はないけど、半年や1年ごとに更新が必要とか。
そうすれば何かあってもスムーズに追い出せるし、住民側も問題起こせば更新して貰えないという意識が生まれるんじゃ。

Re: 辛かったー

2015/12/01 18:06 /  安住

面談時は借りる側も貸す側も双方いい顔しがちなので、
この時点での判断はどちらにとってもたいへん難しいものです。が、

貸す側は、賃貸契約書にこそ記載はないが、ご自身のシェアハウスの運営方針で
これだけは守ってほしい、これだけはしてはならない等など、共同生活面において
遵守してもらいたい項目を具体的に借りる側に事前提示し承諾させることによって
ご入居後の注意改善要請がしやすくなります。

そして、適性判断はご入居後から始まり、管理人は運営管理に支障をきたしそうな
ご入居者さんには一律平等に注意改善要請の姿勢を示します。

その中で改善せず繰り返す人、注意指摘に逆切れする人、周囲に八つ当たりする人などは
他のご入居者さんへの配慮ができず、共同生活の適性を欠いた「即退去対象」と判断します。

「即退去対象」でも契約書を交わしている限り、貸す側が契約内容を無視し
むやみに契約解除を申し出るとトラブル拡大になりかねますが、協議によって
契約の早期解除は可能です。

今回の場合は協議による契約解除に当たりますが、残念ながら
双方に強い不満が残ってしまったようです。

Re: 辛かったー

2015/12/07 02:07 /  OKW

ももも様 安住様
回答ありがとうございます。

契約期間を区切るのはいいかもしれませんね。ただ、そのたび契約更新の書類を交わさなくてはならなくなるのが難点ですね・・・

シェアハウスのルールを見直し、ルールブックを作成しました。今後は入居前にみてもらい同意をもらおうと思います。

A達全員が退去し、今は穏やかなメンバーで落ち着いています。
今後同じことが起きないように私は管理者として毅然とした態度を取るようにしないとなりませんね。ちょっと寂しいですが。
仲良くしていると注意しずらくなってしまうので、繰り返さないためにも頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました。

「辛かったー」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文