ルームシェア一般

トラブル犯罪該当予想物件 (37) / 家のカギを持ち去った外国人 (8) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) / Re: 内覧当日にドタキャンする女 (25) / わたしは若く見られます。 (1) / 株式会社フレスタ (2) / 大規模シェアハウスの善し悪し (16) / 拘束するんだって?! (3) / 引きこもり女 (1) /

荷物について

荷物について

2016/04/16 11:14 /  ひさえ

荷物を置くだけの為に使う理由でも住民票は移せますか?

Re: 荷物について

2016/04/16 15:20 /  葛飾区立石の物件について

可能ではないでしょうか?そこに住まない、となれば法律違反の可能性が濃厚ではないかと。トランクルームに住む予定なのでしょうか?

2016/04/23 22:47 /  一体、あんた何者なの?

「荷物を置くだけの為に使う理由でも住民票は移せますか?」について

何の目的で、自分の済まない場所に住民票を置く必要があるわけですか?
自分が住んでいる住居に住民票を移せない理由を考えて見ましょう!

①借金踏み倒してみ毛まわっている為、住民票を移す事ができない
②他人の住民票を移して、飛ばし形態、銀行通帳などを作成しようとする、いわゆる道具屋(振り込め詐欺、闇金融などへ、足のつかない通帳や、携帯を販売する業者)なのか?
③ 或いは②で自身が、振り込め詐欺グループの一員もしくは闇金融業者

ひさえさんへ、
貴女は①②③に該当する方ですか?
もし違うとすれば、どういう目的で、自分の居住していない場所に住民票を移そうとしているのですか?
ご質問にお答えいただけますか?

その解答によって、もっと激詰してやりましょう!!!

2016/04/24 11:09 /  葛飾区立石の物件について

解答しませんよ、ああそうなのね、という事でもう質問に答えないでしょうね。

何回か、「住まないけど住所だけ貸して」って募集を読んだ事ありますよ。「オレオレ詐欺」関係と私は見ていますけどね。

2016/04/26 00:27 /  かしぬし

あまりにもくだらない回答が多いので筆をとりました。

まず、質問を置き換えて「荷物を置くだけで実際に居住していない部屋に住民票を移せますか?」という質問を前提とさせていただきます。

住民基本台帳法によって居住地に住民登録をすることになっています。したがって違法となります。発覚した場合は5万円以下の過料となります。過料は刑罰ではなく罰金や科料とは異なり、路上禁煙地区でタバコを吸った時に払うお金と同じの単なるペナルティにすぎません、また実際に課されることは非常に稀です。

いちばん多いのは実家に住民票に置いたまま、都会で1人暮らしをする若者でしょう。あとは入学や就職に有利になるよう学校の近くに住民票を移すとか、選挙絡みで支援する候補者の選挙区に住民登録をするなどでしょうか。
異質の例では田中康夫長野県知事が長野市に住みながら泰阜村に住民税を払いたいと言う理由で泰阜村に住民登録していた例があります。問題になりましたが、特に何のお咎めも受けていません。

2016/04/26 10:50 /  一体、あんた何者なの?

かしぬしさん

違法かどうかの問題ではないと思いますけどね。
そもそも、飛ばし携帯や通帳キャッシュカードの転売目的の場合は、そんな事、百も承知でやりますよ。

実際に、
シェアハウス(素人の個人運営の場合は、犯罪者、詐欺グループの悪用の的になっている)
では、得体の知れない連中が、色んな手口で悪用しようと狙ってます。

こいつなんて、道具屋です。
埼玉、千葉のシェアハウスに潜り込んでは、他人の住民票を勝手に移転し、飛ばし携帯を大量に作っては振り込め詐欺グループに売ってますよ。

https://twitter.com/suzukihumiharu

「荷物について」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文