ルームシェア一般

貸したくならないケース (3) / 危険! (18) / 募集にメールを送信しても連絡がない (2) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) / Re: ????? ?????? (2) / 連絡無しで急に家から出った。翌月家… (42) / 「かちぐみ」の将来 (6) / このサイトのフォーラムの意義 (10) / http://roomshare.jp/classified/d/5… (4) /

シェア物件 と お泊り物件

シェア物件 と お泊り物件

2016/05/25 08:07 /  疑問符。

最近、気になっていることがあり投稿させていただきます。

部屋を求む、の投稿に期間指定の数週間だけ利用したい
部屋あり、の投稿に1日いくらから、という記述を
最近、よく目にするようになりました。

シェアハウス(シェアルーム)は、契約書の無いまでも賃貸契約
ということ、すなわち短期でも最低1カ月からの滞在との認識です。

もし、1日~数週間で泊めたりする場合は
旅館法とかに抵触するのではないでしょうか。
(詳しいことは不勉強のため、ご勘弁ください)

民泊」というので、旅館法が規制緩和されるということですが
これもまだ、何をもって許可されるものか広報されていません。

シェア募集掲示板に、1カ月未満での募集を載せることの是非は
どうなのでしょうか。

掲示板の運営者さま 法律にお詳しい方 ご教授ください。

Re: シェア物件 と お泊り物件

2016/05/25 19:58 /  管理人 [証明済み]

> もし、1日~数週間で泊めたりする場合は
> 旅館法とかに抵触するのではないでしょうか。

旅館業の届け出無しに不特定多数の人を短期に泊めるのは旅館業法に違反していると思います。

旅館業を営んでいるかどうかは運営では確認できないので、明らかに違うと思われる場合は「注意」の報告ボタンを押していただければ、多数の方が同様に思われた場合は掲載停止になるようになっています。

連絡を取った人と友人になり、友人を泊めてあげて謝礼を受け取る、という場合はグレーゾーンになるかと思います。実際に通報なり裁判なりしないと、何に違反しているか、違反かどうかは確定しないのではないでしょうか。

このサイトはルームシェアの募集サイトですので、実際には業者ばかりと言われる民泊ではなく、本来のルームシェアの募集にお使いいただければありがたいです。住むために引っ越してくる場合は、通常なら数か月以上から長くは数年という期間となるのが多いかと思います。

ただ、ルームシェアとそれ以外(シェアハウスなど)の境界線もはっきりしてはおらず、それぞれの募集者の認識も、それを見る閲覧者の認識もさまざまですので、法律や条例に触れるとか、公序良俗に反するとかいうものについては、繰り返しですが報告ボタンと掲載停止という仕組みがありますので、利用者のみなさまのご協力で明らかにまずいものを排除していければと考えています。

「シェア物件 と お泊り物件」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文