ルームシェア一般

トラブル犯罪該当予想物件 (13) / Re: 彼女募集中 (3) / 正義と真実は、どこに (20) / 大家側の訴え (73) / 家主(男・57)が頭おかしい (3) / 危険! (19) / 募集にメールを送信しても連絡がない (3) / 貸したくならないケース (3) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) /

家主と一緒に住む場合の注意点

家主と一緒に住む場合の注意点

2016/06/18 02:35 /  ひろ

家主の物件に一緒に住むことは多いと思いますが、基本的に自分の家の一部を貸す人間はケチか安易にかつ楽に収入を得ようとする方が多いように思います
ですので、賃貸借契約の法律(借地借家法など)も全く勉強していないです
そして、自分なら大家業もできるという慢心されてる方もおおく、大家>店子の力関係と勘違いしている人もいます
ですが、借地借家法では店子が絶対的に有利ですので、トラブルになったら弁護士に相談に行かれるべきです
家主は自分ルールを押し付けてきたり、勘違いしていることが多いので、見ず知らずの方と住むこのようなサイトでは特に注意したほうがよろしいかと思います
わたくしはトラブルの際の録音や友人の弁護士に助けられました

知識不足で店子に迷惑をかける大家が一人でもいなくなることを祈るばかりです

Re: 家主と一緒に住む場合の注意点

2016/06/18 12:11 /  やぬしxyz

実際に家主をやっていない方には楽そうに思えるかもしれませんが正直、激務ですし。あなたみたいなクレーマーがいるので経験を積めば嫌でも勉強しますし知識は後からついてきます。
今の法律は時代についてこれていないと思いますし、そんなに自由に暮らしたければ一般賃貸で借りればいいのではと思っていしまいます。

2016/06/18 16:47 /  ひろ

やぬしxyz 様

私はトラブルで泣く店子や知識不足で損をする大家が少しでもいなくなればと思い注意喚起のため投稿しました
>実際に家主をやっていない方には楽そうに思えるかもしれませんが正直、激務ですし。あなたみたいなクレーマーがいるので経験を積めば嫌でも勉強しますし知識は後からついてきます。

また実地で学んでいくのは結構ですが、まずトラブルは未然に防ぐというのもお金を貰う立場である大家の仕事であるかと思いますが、間違ってますでしょうか?
それとも大家業ははじめてだから多めにみてね~とでもいうのでしょうか?
理解に苦しみます

>今の法律は時代についてこれていないと思いますし、そんなに自由に暮らしたければ一般賃貸で借りればいいのではと思っていしまいます。

法律は日々変わっていくものですが、やぬしxyz様に都合のよい改正がされるといいですね
また、なにをもって自由とおっしゃってるのかわかりかねますが、一般賃貸もルームシェアも借地借家法というものの上になりたっています(例外は除く)

これは個人的なことですが、私の結婚でシェアは解消し、現在は分譲マンションで幸せに暮らしております
主人の実家が不動産業を営んでおりますので、シェアのトラブルの際もアドバイスをいただきました
最近は部屋が余って大家業も大変らしいですね
たまに手伝いに行ってますが廃業されるかたも多いみたいですよ
やぬしxyz様は経験もあるとのことですので、それを生かしがんばって生き残ってくださいね

ひろ

2016/06/18 19:07 /  xyz

やぬしぎょうはじめてだから大目に見てますか?日々クレーマーとの戦いですよ

借地法で借主の権利が守られすぎている事が一般賃貸での家賃、初期費用の高騰に繋がっていると思いますし、シェアする以上はハウスルールなるものがあって当然だと思います。

今が幸せならこんなところでグチグチいう必要もないんじゃないですか
大家業が大変=不動産業が儲からなくなる。決して他人事でない気がしますが。。。

2016/06/25 00:38 /  hiro

賃貸物件の一部屋を貸していますが、家賃の3/1の価格しかもらってないです。更新料や火災保険・保証人の手続きなど、面倒でお金のかかることは家主がしているところがほとんどでしょう。毎月の光熱費の精算やら請求も、家の中を普通じゃない使い方をする方のためのルール作りも家主がしています。
大家>店子 ある程度はそういった関係になるのは当然では?対等ではないのですから。対等だと言いたいなら家賃敷金礼金火災保険更新料も折半し、共用部の掃除やめんどう事なども対等にしないとおかしいですよね。

大々的にやっている業者ならともかく、このサイトを利用しているような個人の方たちに「お金もらってるんだから」といわれても賛同は得られないと思うし、私も賛同しないです。
借地借家法・・・この内容をきちんと理解して部屋を貸している個人家主なんているのかな?個人家主にそこまで求めるのって、求めすぎ。こういう考えの人は業者の管理する高い物件か普通の賃貸にいってほしい。
知識不足で店子に迷惑云々って・・・こんなこと考える人がシェアメイトになったら大変そう。

2016/06/25 12:23 /  肉ネーム

>家賃の3/1の価格しかもらってないです。

3倍搾取してるのかーぃ。

>知識不足で店子に迷惑云々って・・・こんなこと考える人がシェアメイトになったら大変そう。

ほんとにそうですね。

「家主と一緒に住む場合の注意点」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文