ルームシェア一般

投稿がスパムに間違えられました。 (1) / えらそうな奴だと思った (5) / トラブル犯罪該当予想物件 (53) / 川べりに住むこと (1) / 大規模シェアハウスの善し悪し (18) / 私が不在時に同居人が家に入れないよ… (6) / 家のカギを持ち去った外国人 (13) / 50代です (2) / ワンコインばか。 (1) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) /

家主都合でシェアハウスを追い出されます

家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/06/22 04:35 /  aut

どなたか相談に乗って頂きたいです。

今年4月に有限会社が運営するシェアハウスに定期賃貸借契約で1年契約をして暮らしていましたが、
入居一ヶ月目で突然「6月いっぱいでここを閉じる。他に所有している近所の物件があるから希望するならそっちに住まわせる。ただ引越し代は出せないし他の運営者の物件に移るなら金銭的支援は一円もできない。」と言われました。
閉鎖の理由を聞いても答えは返ってこない、交渉をしても状況が変わらずで困り果て、消費者センターに相談し連絡を取ってもらったりと色々働きかけてはもらったのですが、何を言っても家主(会社の代表取締役の老人)は「裁判を起こせ、負けたときだけ金は払うから」とそればかりで話になりませんでした。
消費者センターからはこれ以上は何もできないので裁判所に相談するように言われましたが、今後どうすべきかで悩んでいます。

アドバイザーの弁護士に相談した際に言われたのは、
「家主の主張は無視して契約通り1年間住み続けて、何かされたときに損害賠償で訴えましょう。もしくは先方から明け渡し訴訟を起こされるのを待ちましょう。」
といったことだったのですが、
家主は家主でビルのオーナーに6月分までしか家賃を支払っていないらしくそもそも居座ることが出来るのかわからない状況です。(この話が本当かどうかも謎ですが。)

また向こうの主張がめちゃくちゃにも関わらず強気でいるところが引っかかっています。そのうち裏社会の人を使って何かされるのではないかと不安です…

賃貸借契約やトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

なお、紹介された部屋に移ればいいといった助言は結構です。

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/06/22 07:17 /  春夏秋冬

アドバイザーの弁護士さん、ちょっと適当なこと言ってるように感じました。
将来起こるであろう、損害賠償を期待する、訴えを起こされるのを期待する。
そんな姑息な手段は、あり得ないと思います。

区役所の法律相談で(別の)弁護士の予約を入れましょう。
「定期賃貸借契約で1年契約」、この契約書が重要になってきます。
六法全書に照らしてみても、都の条例でも、家主の違反を確認できます。
3つの条項に違反しています。
代替え場所を用意したから、って強制できるものではありませんし
引っ越しを迫られる費用、立ち退き費用を請求できます。

ただし、家主は払う気は無いのでしょうね。
おそらく家賃収入の納税などもしていないくて困っているのでしょう。

弁護士さんに相談する要点としては
(面談は20分間だけなので)この状況を手短に説明して
「退去費用請求の訴えを起こす、妥当な金額を決める」ことだと思います。

この手の訴訟はちょっと調べれば自分で出来ますので
弁護士は立てなくて大丈夫です。
かかった裁判費用も当然、家主が払うことになります。

その上で、自費で引っ越した後も、この訴えは継続してますので
支払いが無ければ、いずれ裁判所命令が下るでしょう。

尚、このようなトラブルに関して
消費者センター、土地家屋資格者の調停などは、役に立ちません。

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/06/23 21:15 /  aut

スレ主です。迅速かつ丁寧なレスありがとうございました。
先方は3つもの条項に違反しているんですね…。
参考にさせて頂きます。

本日知人に紹介して頂いた弁護士との無料相談がありました。
はじめは自分で訴訟をするつもりだったのですが、貸主が転借をしていることや登記を見ても曖昧な点が多く事が複雑であること、また今朝から予告なしにシェアハウスの一部が解体され始めたり、ビルのオーナーに部屋前で待機され「別の物件に移って欲しい」と声をかけられたりと精神的苦痛に耐えかねたため、今後は弁護士を雇ってやりとりをしてもらうことにしました。
また請求額も確定させました。

このような時に消費者センターや調停が役に立たないのは身を持って感じました。
貸主とのやり取りもストレスでしたし、時間の無駄だったかもしれません。

これからは部屋に居るのが恐いので、どこかのホテルに一度身を潜めながら、引っ越しはまだせずに権利を主張していくつもりです。


引き続きアドバイスなど頂けますと幸いです。

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/07/01 03:42 /  ハンバーグマ

法律では半年前に通告しないといけないから、立退料請求できるよ

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/07/31 22:30 /  aut

レスありがとうございます。
ご報告までですが書き込ませていただきます。
7月のはじめに弁護士の協力もあって家主との示談が成立し、実費を少々上回る程度の金額で一旦落ち着いたのですが、示談書へのサインをもらった直後に支払いを拒否され「裁判で負けたら払う」と相変わらず言い続けており、結局私から訴訟することになりました。
弁護士いわく本来は訴訟をするほどの問題(金額)ではないようなのですが、示談成立後に向こうから裁判を強要してくる特例のため裁判にかかる費用や弁護士費用を含めた上での損害賠償請求ができるかもしれないとの事でした。

裁判まで日が開きますが辛抱強く戦っていこうと思います。

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/08/02 20:47 /  葛飾区立石の物件について

読んでいると、どうも諦めさせよう、としている節が見られます。

要は直前になって「払う」→「やっぱり払わない」→「払う」

を繰り返させ、精神的に疲れさせ、諦めさせようとしているような感じがします。

直前になって電話、メール、現実に現れたりして、今月末、今週末、明日払うから、等といって手のひら返し。
よくいるタイプです。こういう業界は詳しくありませんが、法律で争う場合、とにかく騙した方が勝ち、という業界であるような事も聞いておりますので気を付けてください。

Re: 家主都合でシェアハウスを追い出されます

2016/10/15 10:29 /  わんちゃん

個人でなく、企業なのに、そういうことするとは酷いですね

「家主都合でシェアハウスを追い出されます」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文