ルームシェア一般

えらそうな奴だと思った (5) / トラブル犯罪該当予想物件 (53) / 川べりに住むこと (1) / 大規模シェアハウスの善し悪し (18) / 私が不在時に同居人が家に入れないよ… (6) / 家のカギを持ち去った外国人 (13) / 50代です (2) / ワンコインばか。 (1) / 募集にメールを送信しても連絡がない (12) / 買春野郎 (1) / 正義と真実は、どこに (21) /

家賃設定について

家賃設定について

2016/08/06 10:56 /  とぅる

現在京都の大学に通う大学生です

京都市内にて下宿を始めようと思い物件を探していたのですがどうしても高い。

ルームシェアシェアハウスなら安いのではないかと思い部屋を探しているのですがルームシェアシェアハウスも全然高く、普通に一人で住む場合の相場より少し高いところが多い印象です。

ルームシェア・シェアハウスのメリットは安く住めることだと考えていたのですがそういう考えで部屋を探す人は少ないのでしょうか?

Re: 家賃設定について

2016/08/06 15:38 /  デネブ

現在京都は外国人観光客に大人気で宿が足りずゲストハウス民泊業者の参入が著しいですね。
普通の賃貸アパートもゲストハウス民泊用に次から次へ改装しています。京都が好きな友人が別荘を建てようと調べてみたのですがここ数年京都の不動産は値上がりが激しく断念したようです。

その内にパリのように家賃が高騰して元々住んでいた方が住めなくなってしまうかもしれませんね。

京都は需要が高い為、どうしても家賃が高くなるのは仕方がありません。ただこのまま供給が増え続ければ競争が激しくなって安くなるでしょうがすぐには無理でしょうね。

Re: 家賃設定について

2016/08/08 17:27 /  あき

シェアハウスは業者の取り分があるので、必ずしも安くなるわけではなく、初期費用や短期滞在の場合に一般の賃貸よりメリットが出るということではないでしょうか。

ルームシェアも、自分で運営するのでなければ、ルームシェアの家主側が周辺の相場とあわせて取りたい家賃を設定するケースもあると思います。共同で借りられる物件とルームメイトを探して、自分たちでルームシェアを企画することでコストは下げられるかもしれません。

「家賃設定について」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文