ルームシェア一般

トラブル犯罪該当予想物件 (13) / Re: 彼女募集中 (3) / 正義と真実は、どこに (20) / 大家側の訴え (73) / 家主(男・57)が頭おかしい (3) / 危険! (19) / 募集にメールを送信しても連絡がない (3) / 貸したくならないケース (3) / 悪辣募集主リスト (54) / 質問です。 (15) / 写真の投稿画像が、何度やっても「画… (2) /

このサイトのフォーラムの意義

このサイトのフォーラムの意義

2016/12/31 21:54 /  けん

貸し手側の不備を指摘する投稿が多いですけれども、相場を逸脱した借り手側も多くいらっしゃいますね。例えば
http://roomshare.jp/post/181462
千代田区などの都心部のタワーマンションで個室希望・喫煙可で月額2万円は、私も都心部の物件を貸している身としては、かな~り安い希望賃料だと思います。

このサイトでは投稿者が(概ね)何を書こうと自由(重複投稿などはNG)ですよね。
投稿者の不備を指摘したとしても、このサイトのフォーラムの本来の趣旨と違っていると感じています。
原則として投稿者にアクセスするのは、応募者の自由で良いのではないでしょうか?
実際に遭ったトラブルが投稿されるのは理解出来ますが、他の人から「あの投稿はあやしい」「前回と条件が変わった」などの指摘は不要だと思います。変わることは有り得ますからね。

世田谷の身障者さんの投稿には生活する上で理解出来る部分はあると思いますが、私(貸し手側)から見ても、失礼ながら「絵文字を多用」「(介護が必要な側なのに)お互い様」などの文面は、いかがなものか?と感じる部分はあります。確かに他の人の指摘もうなずける部分はあります。

しかし投稿者の記事に応募して、ルームシェアをするのは全てが自己責任ですよね?
募集賃料が安すぎたら「何かあやしい」と感じて警戒するでしょうし、高すぎたら「だれも振り向かない」訳です。市場原理が働きますので、そもそもルームシェアジャパンさんのサイトに責任はありません。

大原則は応募者が投稿者と会ってみて、話をして物件を見て、場合によっては住んでみて、そして感じ取れば良い問題ばかりがフォーラムで掲げられているように感じます。
このフォーラムを読んでいて、他の人が他人の投稿を上から目線で指摘しても仕方無いよう(不健全)に思います。

この「健全でない?」とも感じる状態が続くなら、読んでいて「如何なものか?」と感じるのでこのフォーラムを閉鎖して欲しい気持ちです。
あくまでも「続くなら」ですけど。
どうでしょうか?管理人さん。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/01/02 14:01 /  葛飾区立石の物件について

「きれえな」掲示板を求めるのであれば、自身で運用してみては如何でしょうか?

変な詐欺・せー奴隷募集・エアオーナーの自慢文等は面白いですよ。

自分は不健全と思う投稿を取り上げて「これ、おかしくねー?バカじゃね?」と晒す事で効果が出るみたいで変な募集投稿は減ったようです。

返信もしないオーナーが大多数のくせに、管理人に「へーさして。またはしろ」何て通じないと思いますが、頑張って下さい。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/01/18 11:13 /  葛飾区立石の物件について

詐欺師、悪辣ダニでぶオーナーの努力、熱心さ、集中力、全て含めて

気概、という言葉で表すらしいが、連中の「きがい(漢字を使う必要もない漢字を書く気概もない連中に必要ない)所詮こんなもん。(もう閉鎖運動は諦めてるw)

連中に全て共通するのは「ラクしてカネを稼ぎたい」という

「怠けモン」

だからだ。従って「メールを送信して返信もしない」連中は全て
「怠けモン」
と判断すべき。
借主、貸主もそう判断するのが賢明である。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/01/18 17:51 /  殺虫剤

このサイトに巣食うダニ、寄生虫はおまえダニ。

この投稿は、他ユーザーからの多数の報告ボタンによって問題があるとみなされ、停止状態になりました

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/01/24 12:21 /  管理人 [証明済み]

けんさま、

ご意見ありがとうございます。

世の中にはいろいろな人がいますので、信じられないような安い家賃で貸したり、高い家賃で借りたいという人もいるかと思います。

また、不動産屋に行ってパッケージになっているものを借りるのではない個人間の直接の賃貸では、たとえば家具や荷物をある程度置いたまま貸し出せたり、一部の部屋を大家が事務所や一時帰国した時の住居として使ったり、と柔軟な取り決めができるのも魅力だと思います。

ですので、アピールや説明が下手な方を馬鹿にしたり、まだ相場観が形成されておらず周辺の相場と大きく違った希望を書いてしまう方に教えるというより攻撃するようになってしまったり、という書き込みについては運営としては残念に思っています。ただ、募集と同じですが、運営の希望に沿わないものを取り締まって回ったりするつもりはないですし、あまりに不快であればみなさまが注意ボタンを教ていただくことでひどいものは淘汰されているように思います。

もう一つ、フォーラムに罵倒や下品な言葉遣いが溢れていると、サイト全体の雰囲気が悪くなったり、サイトで実際に貸したり借りたりしようとしている人たちもそういう人ばかりなのか、と見られてしまうリスクもあるかと思います。その結果としてルームシェアを怖がって避けたりする人が出てくると、貸す側借りる側どちらについても参加者が減っていき、皆にとって損ではないかとも思っています。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/02/12 13:15 /                    

このスレも「葛飾区立石の物件について」に汚染されてますね。
荒らしがはびこっていてはフォーラムの意義はない。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/02/13 20:43 /  葛飾区立石の物件について

 ほんと脳味噌が足りない奴らだな。俺が投稿しておいてやるよ。

「そーだそーだ、だから廃止して、詐欺、悪辣投稿をやり放題にしよう!」

これでいいか?脳味噌が足りない短文しか投稿できないさんwww

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/02/14 23:07 /  リボルバー

シェアの2ちゃんねる
みたいな雰囲気になりましたね。

それを知っているのか、多少高めでも上品な物件やサイトは確かに増えている。

淘汰されるのか。それなりの存在価値を見出だされるのか。管理人様だけでなく、われわれ投稿者自身の品性も問われますね。

「シェアで良かったこと」「良かったシェアメイト」などの投稿を、実際の経験者であるわれわれが積極的にリードするのも良いかもしれませんね。それならスレ違いの投稿は報告すれば管理人様も対応しやすいでしょうし、フォーラムの幅も広がるのではないでしょうか。

Re: このサイトのフォーラムの意義

2017/02/20 17:43 /  やよい

この隼人さんは日額素泊まりでの
体験宿泊を考えていると思うよ。
それなら妥当な金額だと感じるが・・・

「このサイトのフォーラムの意義」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文