最悪のルームメイト

沖縄の危険人物 (1) / 窃盗被害です。 (7) / トイレ掃除しない人 (44) / ろくでなし (1) / 外国籍の方への確認事項 (3) / 要注意!! 詐欺師がいます。 (7) / 新宿駅西口のサブレット貸し (6) / アキヤマと名乗る詐欺師 (39) / 実名と職場を公開 (3) / 退室時に家具まで持って出た女 (41) / No.167013 サブレット貸 渋谷 (8) /

外国籍の方への確認事項

外国籍の方への確認事項

2017/05/30 10:52 /  日本人

外国人登録証は持っているようですが
滞在許可(ビザ)を見せてくれません。

不法滞在の疑いが濃厚で
手引きをしている疑いをかけられたくありません。

これって自ら入管へ通報した方がいいですか?

Re: 外国籍の方への確認事項

2017/06/01 22:55 /  私も外国人です。

私も同じように外国人なのですが、

その人がどのような状況かわかりませんが、

基本、私もビザはいつも持ってません。

見せろといわれると見せられなくはないですが、海外旅行に行くときしか使わないぐらいなので、ちょっと億劫です。

不法滞在の人が通報されるかもしれないリスクを犯して、ルームシェアするのかは疑問ですが、不安が払拭されるのであれば入管に連絡しても良いと思いますよ。

Re: 外国籍の方への確認事項

2017/06/05 10:27 /  私も外国人です。別の

私は外国人です。
専門学校を卒業し、日本での希望する会社へ就職しました。
まだ日本語も喋れない頃、シェア主さんにはたいへんお世話になりました。

シェアさせてもらうにしても学生証や社員証、パスポートや自国の身分証明など
不動産会社仲介の手続きのように、提示するのはあたり前の話だと思います。

不備があるのにそのままにして疑われるのは、他の外国人にとって迷惑なこと。
ビザそのもののことだけではなく、ありとあらゆる方法で証明するべきでしょう。

私は、そのように解釈しました。

「外国籍の方への確認事項」にコメントする

ニックネーム

(必須: 本名ではなくハンドル名をおすすめします)

メールアドレス

(オプション:公開はされません)

タイトル

(必須: 議論の内容を表すタイトルにしてください)

本文