天涯孤独なシニア発達障害者のサバイバビリティ向上の為。

天涯孤独なシニア発達障害者のサバイバビリティ向上の為。

2018/02/16 17:23 /  エミリー圭

 はじめまして、私は50歳になる自閉症スペクトラム障害当事者です。
現在は中国・上海のマンションに外国人とルームシェアしています。
諸般の事情で日本の住所が知人から借りられなくなり帰国して住所確保
する必要に迫られたため所有物件か賃貸物件いずれかでルームシェア
しようかと計画しています。

①ルームシェアはいつ頃からやっていますか?やられる予定ですか?
 2009年10月に北海道で友人の賃貸物件で一時的に。
 2013年2月から8月まで中国・北京市のマンションで外国人とのルームシェア
 2017年7月から上海市のマンションで現在も外国人・中国人女性とルームシェア中
 2018年以降に北海道でルームシェアをやりたい!。
②シェアする人はどのような方ですか?詳細を教えてください。
 2009年当時は軽度知的障害風な方の入居物件にお世話になりました。
③なぜルームシェアしようと思ったのですか?
 2009年の当時は失業中で資金も無く生活保護を利用して単身で賃貸物件を借りる 予定でしたが、行政側との交渉がうまく行かなかったため半ば居候のような感じ で住居費節約の為、ルームシェアとなりました。
 外国でのルームシェアは外国語スキルが少しでも向上させたいと思ったので。
 (高齢で学習障害も併存しているので上達は難しい為、今も片言レベル)