運営者代表 あきゆうき について

この情報は、私たちの運営するすべてのウェブサイトに共通です。

本業は会社員をやっています。

過去に、仕事でイギリスに一年ほど住む機会がありました。そこで「ルームシェア(イギリスではフラットシェアと呼ぶことが多いです)」という暮らし方が実際にどんなもんなのかを目にすることになりました。

合理的で楽しい面もあるこのシステム、日本でも十分可能なのでは、と思い、日本への帰国後しばらくして、中古マンションを購入して1997年にルームシェア生活を開始しました。

日本で10人以上のシェアメイトとシェア生活をしたあと、転職で引っ越したアメリカでもアメリカ人らとルームシェアをしました。

ルームシェアをやったことがないと、トラブルの心配や不安が先行してしまうかもしれません。しかし実際にやってみると、いろいろと予想しなかったことや面白いことが出てきて退屈しません。

そういった経験をまとめて、ルームシェアに興味のあるみなさんにも読んでもらおうということで、1997年から前身となる「フラットシェアリング in Tokyo」というサイトを立上げ、これが今のルームシェア入門やそこから出来た日本初のルームシェア解説本「ルームシェアする生活」につながっています。

私たちへの連絡は、こちらからお願いいたします。

投稿者: あきゆうき

ルームシェアジャパン代表。「ルームシェア」という言葉が通用しなかった日本で1997年からルームシェアを始める。その体験をネットに公開し、2002年には日本語で初めてのルームシェア本を出版。人生を変えうるルームシェアをより多くの人に知ってもらいたいと活動を続けています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です