サイト機能の改善: 個別ページの色、メールアドレスの取得、ツイッター連携、用語集など

募集掲示板の機能にいくつか改良を行いました。

個別ページでも種類ごとに色づけを

募集の一覧ページでは、「部屋あり(個人運営)」や「ゲストハウス」など複数の種類の募集が混ざっている状態でもわかりやすいように、種類に応じて違う色をつけていました。

今回、個別ページでも、同じ配色でデザインをつけました。

メールアドレスの代替取得方法を追加

通常は「投稿者にメールを送る」をクリックすれば、メールを送るためのプログラムが起動して募集者にメールで連絡できるのですが、ネットカフェ等一部の環境では、メールを送る設定がされていないためにメールが送れないというケースがありました。

その他にも、パソコン版で閲覧しているがケータイでメールを送りたい、など、「連絡先のメールアドレスだけを知りたい」という需要がありましたが、単純にメールアドレスを表示してしまうと、迷惑メール業者が機械的に宣伝メールを送ってくるなど望ましくない副作用があるので、これまではそのような利用は諦めていただいていたという経緯があります。

今回の改良では、あくまで迷惑業者にはアドレスを渡さずに、知りたい人にだけメールアドレスを知ってもらうための迂回手段を追加いたしました。詳細は「投稿者にメールを送る」のリンクにマウスを合わせて、出てくる表示に従ってください。

ツイッター連携の強化

募集を投稿した後に、その募集をツイッターでもつぶやけるよう、リンクを追加しました。これにより、ツイッターでルームシェアを探している人に対しても募集の存在を伝えることができ、ツイッター経由で募集ページを見てもらえる可能性も出ると思います。

次の募集投稿時には、ぜひツイッターへの投稿もお試しください。

ルームシェア用語集

募集の文面の中で、利用者によっては知らないかもしれない用語や、人によって少し定義が違っていて誤解の原因になるような用語について、より詳しい説明を表示する機能を追加しました。

説明の中には、ルームシェア入門のより詳細な解説に誘導されるものもあります。

今はごく少数のキーワードにだけ説明をつけていますが、「この言葉も知らない人にはわからないのではないか」とか「この用語で応募者と行き違いがあったので他の人が失敗しないように説明してほしい」といった要望があれば、ぜひこちらのコメント等でご意見をお寄せいただければたいへん助かります。

その他

募集掲示板の機能やその他の部分、サイトの運営等についてご要望・ご意見がある方は、フォーラムにそのためのコーナーがありますので、ぜひ以下の

フォーラム: このサイトについて

からお寄せください。

ルームシェア自体(ルームシェアのやり方や、悩み相談など)については、上記ではなく、姉妹サイト「ルームシェアルームメイト」の「ルームシェア相談室」にていつでも受け付けています。

ルームシェア相談室

投稿者: あきゆうき

ルームシェアジャパン代表。「ルームシェア」という言葉が通用しなかった日本で1997年からルームシェアを始める。その体験をネットに公開し、2002年には日本語で初めてのルームシェア本を出版。人生を変えうるルームシェアをより多くの人に知ってもらいたいと活動を続けています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です