Windowsパソコンでメールが送れない場合の解決方法

Windowsパソコンで、標準のブラウザ(Internet Explorer)を使われている場合に、「投稿者にメールを送る」をクリックしても以下のようなエラーが出て、メールを送ることができないことがあります。

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行できませんでした。」

この記事では、このエラーを回避して、webサイト上のリンクから直接メールが送れるようにする方法について解説します。

あなたがメールを送るために使っているアプリやサービスによって、対処法がいくつかあります。

  1. HotmailやGmailなど、webメールを使いたい場合
  2. Windows Liveメールなど、メールアプリを使いたい場合
  3. (他人のパソコンを借りている等の事情で)設定を変えずに、とにかくメールアドレスを知りたい場合

自分の状況にあった番号のところをお読みください。

1. YahooメールやGmailなど、ウェブメールでメールを送りたい

Yahooメール, Hotmail, Gmailなど、ウェブメール(ブラウザメール)でメールの読み書きをしている方のための設定方法です。

ここでは、デフォルト Web メーラーというアプリをご紹介します。このアプリをWindowsにインストールすることで、ルームシェアジャパンやその他のサイト上のメールアドレスをクリックした時に、自分がいつも使っているwebメールを起動するように設定できるようになります。

このデフォルトWebメーラーは、30種類以上のWebメールサービスに対応しています。

万一、お使いのwebメールサービスがこの30種類に含まれていないという場合には、3.の方法を使って相手のメールアドレスを入手してください。

2. Windows LiveメールやThunderbirdなど、メールアプリで送りたい

メールを読み書きするためのアプリをお使いの場合で、冒頭のようなエラーが出たとすると、それはメールのリンクをクリックした時に適切なメールアプリが起動するような設定がされていないだけです。

Windowsの「既定のプログラム」に、あなたが使いたいメールアプリを設定してください。設定の手順は以下のようになります。

  1. [既定のプログラム] を開くには、[スタート] ボタン をクリックして、[既定のプログラム] をクリックします。
  2. [既定のプログラムの設定] をクリックします。
  3. [プログラム] で、使用する電子メール プログラムをクリックし、[このプログラムを既定に設定] をクリックします。
  4. [OK] をクリックします。

既定の電子メール プログラムを変更する

この設定をすることで、「投稿者にメールを送る」をクリックした際に、あなたが設定したメールアプリが起動して、宛先の部分に相手のメールアドレスが入った状態になります。

3. ウィンドウズの設定を変えたり、ソフトを入れたりしたくない / ケータイなど他の機器からメールを送りたい

ネットカフェのパソコン等で、前記のように設定を変えたりソフトをインストールしたりできない場合のために、メールアドレスを直接見る方法があります。

「投稿者にメールを送る」の少し下に、緑色のボタンがあります。こちらのボタンは、メールソフトを使わずに、とりあえずメールアドレスだけ知りたいという方のために設けたものです。

緑のボタンをクリックすると、人間にだけわかる簡単なテストが出題されます。二つの(あまりきれいではない)文字をスペースを空けて打ち込んでください。

ボタンを押すと、メールアドレスが画面に表示されますので、そのアドレスを目で読み取ってください。

ルームシェアジャパンでは、迷惑メール業者がメールアドレスを悪用するのを防ぐために、ある程度メールアドレスを取りにくくする仕組みを取り入れています(完全な対策というのは無いので、100%ではありませんが)。上の簡単なテストのようなものが、あなたが業者のプログラムではなく、ちゃんとした人間の利用者だというのを判定してくれる仕組みです。

投稿者: あきゆうき

ルームシェアジャパン代表。「ルームシェア」という言葉が通用しなかった日本で1997年からルームシェアを始める。その体験をネットに公開し、2002年には日本語で初めてのルームシェア本を出版。人生を変えうるルームシェアをより多くの人に知ってもらいたいと活動を続けています

“Windowsパソコンでメールが送れない場合の解決方法” への 2 件のフィードバック

  1. 携帯、Androidからの、メール送信ができません。今まで、出来ていたのに何故でしょうか?

    1. カイトさま、

      ルームシェアジャパンをご利用いただき、ありがとうございます。

      > 携帯、Androidからの、メール送信ができません。今まで、出来ていたのに何故でしょうか?

      試してみましたが、こちらではAndroidから問題なくメールが送信できています。また、他に一切同様のご連絡は来ていませんので、カイトさまの環境に固有の症状の可能性が高いと考えます。

      「メール送信ができない」というのは、具体的にどのような状態で出来ないのでしょうか?

      ・「メールを送る」ボタンが反応しない
      ・メールアプリが起動しない
      ・起動したメールアプリに宛先のメールアドレスが転記されない
      ・送ったメールが届かない
      ・送ったメールがエラーになって戻ってくる

      後ろの二つであれば、それはルームシェアジャパンの原因ではなく、その相手のメールアドレスの不具合の可能性が高いです。(メールボックスがいっぱいで受け取れない、メールアドレスを変更した、ブロックしているなど)

      よろしくおねがいいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です