よくある質問

サイト全般

Q.

動きません、できません

A.

投稿や削除の反映には時間がかかることがあります。普段は長くても数十分で反映されますが、テレビで紹介された後など利用者が急増した場合、数時間は反映されない場合もあります。数時間待っても何も変わらないようであればご連絡ください。

他の方の新着投稿は順調に登録公開されているのに、あなたの投稿だけが変化しないという場合、サイト側の故障ではなくあなたの環境に問題がある可能性があります。可能であれば、違うパソコンやブラウザーを使って確認したり、投稿を削除した上で再度試してみてください

Q.

助けてください、責任を取ってください

A.

このサイトは貸したい人(あげたい人)と借りたい人(ほしい人)を結び付けるだけの単純なサービスです。連絡を取ってくる人は、最初はまったく信頼のできない状態から始まります。万一あなたが騙されたとしても、その責任を他に取ってくれる人はどこにもいません。トラブルの時に保証してほしいのであれば、有料で手数料を取って仲介している業者に依頼するべきです

利用料金に関して

Q.

利用は無料ですか? (ヒント: はい!)

A.

はい、無料です。募集の投稿にも、その後の連絡にも一切費用はかかりません

Q.

どうして無料にできるのですか?

A.

サイトに設置した広告の売上をサーバー代にあてています。ルームシェアをする人には節約・倹約を目的としている人も多いですし、利用者からお金を取るようなサービスにはしたくないと考え、10年以上やってきました。

Q.

無料であり続けるために、何か応援できることはありますか?

A.

ルームシェアジャパンの運営費用は、サイトに設置した広告の収入でカバーしています。実際にはそれでは足りないため、運営者が負担しています。サイトに広告が出せることを企業や商品にご紹介いただければ嬉しいです。

また、類似サイトの中には、ルームシェアジャパンの文章やシステムをまるごとコピーした上に、業者の宣伝を宣伝とわからないように募集に混ぜて表示したりしているところもあります。そのような質の悪いサイトに負けないように、ブログやツイッター、掲示板などでルームシェアジャパンをご紹介していただけると嬉しいです。紹介用のサイトのバナー画像はこちらに用意してあります

募集を閲覧する際の注意

Q.

気になった募集に応募するにはどうしたらいいですか?

A.

「メールを送る」というリンクから、メールプログラムを起動してメールを送信してください。その後の募集者との連絡は、メールによる個人と個人のやりとりになります。直接のやりとりで発生したトラブルについて、ルームシェアジャパンでは一切関知いたしませんので、金銭のやりとりや個人情報の開示等は、くれぐれも注意された上で、慎重にされることをお勧めします。

Q.

自分が探している地域と無関係な情報も表示されます

A.

募集掲示板の上のほうに、地域や種類別のリンクがあります。これらをクリックすると、条件を絞った検索ができます。自分の条件で絞込みをしたあとで、ブラウザの「お気に入りに登録」すれば、次回からは目的の募集だけが最初から表示されるようになるのでおすすめです。

Q.

東京23区の「東」「南」「西」「北」のわけかたは?

A.

「東」=葛飾, 江戸川, 台東, 墨田, 荒川, 江東、「南」=千代田, 中央, 品川, 大田, 港、「西」=新宿, 渋谷, 中野, 杉並, 世田谷, 目黒、「北」=足立, 北, 板橋, 豊島, 練馬, 文京、となります

Q.

現実的でない募集、非常識な募集は管理者が削除してください

A.

あなたの視点から見て「どうみても応募があるはずがない」という募集もあるかもしれません。しかし、どこからが現実的でどこからが空想的かなど機械的に判定することは無理ですし、世の中にはあなた一人の視点からでは想像できないような部屋や条件があるかもしれません。

ここからが現実的で、ここまでは非常識、といった線引きが誰にでも納得できる形で引けない以上、その理由での削除はできかねます。

Q.

ナンパ目的の募集は削除してください

A.

管理人もナンパ目的の募集がいいことだとは思いませんが、だからといって排除することもできないと考えています。

ルームシェアジャパンでは、運営者の個人的なものさしで、「良い募集」と「悪い募集」を選別することはしません。何が正しくて何が正しくないかの基準も、普遍的なものではなく個人個人でぶれがあるものだと思っているからです。

出会い目的の募集を推奨はしませんが、表面的な字面で規制をしても、巧妙にすりぬける輩が出てくるだけでしょう。であれば、そのような人達には、「馬鹿馬鹿しくもわかりやすい、見え透いたまぬけな募集」を短絡的にしてもらったほうがまだましです。そのほうが避ける側も楽でしょう。

なお、公序良俗に反する投稿や、実際に被害が起こっているような詐欺的/犯罪的な投稿については、多くの方が報告されれば公開が一時停止となります。「この募集は反社会的である」などと感じられた場合は、報告機能にてあなたの一票を行使ください。

なお、報告機能にて元投稿が無効になった場合でも、元の投稿者には管理人に対して異議を申し立てる権利があります。

Q.

自分のプライバシー情報が勝手に書かれている。削除してほしい

A.

どの投稿かがわかる情報(その投稿だけが表示されている詳細画面か削除画面のURLがよいです)と共に、メールにて連絡ください。

住所や電話番号などについては、誰のものであれ依頼があれば削除いたします。依頼がなくても管理人が見つけた場合は削除いたします。

Q.

自分のメールアドレスで、身に覚えの無い募集が投稿されている。削除してほしい

A.

他人がご本人の振りをして削除依頼をしてくる場合もありますので、ご本人からの削除依頼とわかるよう、元記事を投稿された際のメールアドレスから依頼メールを送ってください。

または、お手数ですが、削除画面からご自身で削除していただくことも可能です。

Q.

検索すると見つかる募集が、いざ開くと「削除されました」となります。募集は終わったのでしょうか?

A.

はい。グーグルなどの検索サイトはほぼ毎日ルームシェアジャパンの新着投稿を検索対象に入れてくれますが、逆に古いものも数日は残ったままになります。検索で見つかっても実際の投稿が消えている場合、元の投稿者が募集を締め切って削除したものと思われます。

目的が達成されて削除された場合と、募集内容の変更等で投稿をやりなおした場合が考えられますので、後者の場合には同じ地域・種類で再投稿が無いか探してみたり、検索機能を使って検索してみるのも良いかもしれません。

Q.

募集に書かれていることはどこまで真実なのでしょうか?

A.

わかりません。どこの掲示板でもそうですが、誰でもどのような嘘でも書き込むことはできます。相手と連絡を取ったあと、事実を確認して騙されないようにするのは、すべてあなたの責任となります。世の中の他の交渉事と同じです。相手が言っているがどこまで本当かを確認するのはあなた自身だ、ということを常に頭に置いておいてください。

Q.

この掲示板で連絡した相手に騙された。そんな募集は管理者の責任で削除してほしい

A.

ルームシェアジャパンでは、無償で貸したい人と借りたい人のマッチングの場を提供しているだけです。募集投稿者も応募者も、コストを掛けてその投稿の信頼度をチェックすることは現実的に不可能です。

すべての起こりうるトラブルについて、自分ではなく他の誰かに責任を取ってほしいという場合は、ルームシェアは向かない選択肢だと思います。値段は高くなりますが、不動産屋やマンスリーマンション・ホテルなど、中間に業者が入って(もちろん手数料を取りますが)、騙される心配の低い住居を探し、手配してくれる形態の住み方の選択肢はたくさんあります。

募集を投稿する際の注意

Q.

間違った情報を入れてしまいました。修正したいのですが

A.

その投稿を削除して、新たに投稿しなおしてください。ただし、短期間に再投稿を多数繰り返した場合、不正の疑いありとしてブロックされてしまうことがありますので、修正は慎重に、何度も繰り返さないようにしてください。

もしユーザー登録した状態で投稿された場合は、会員メニューから募集の修正をすることが可能です。当サイトとしてはこちらをお薦めいたします。

Q.

既にある投稿を書き換えることはできないのでしょうか

A.

「ログイン」から会員登録して、会員として投稿した場合、既存の募集を更新することができます。会員登録せずにその場限りで投稿した場合は、編集はできません。現在のものを削除した上で新しく募集してください
会員登録をされてからの投稿をお薦めしています。

Q.

投稿したのに、自分の投稿が一覧ページに表示されません

A.

roomshare.jpからの確認メールをお読みいただいてない投稿については、メールアドレスが届くか保証できないということで、投稿が未完了の状態として表示されます。メールボックスをご確認ください。 0)); ?>。

Q.

自分の未確認の投稿を削除したいのですが、一覧にページに表示されないので見つかりません

A.

roomshare.jpからの確認メールをお読みいただいてない未確認の投稿については、メールアドレスが届くか保証できないということで、一覧には出てきません。 0)); ?>ので、日付けを遡ってご自身の投稿を探してください。

Q.

確認メールの指定通りにしましたが、未確認のままです

A.

確認作業が終わっても、一覧ページやトップページにそれが反映されるには数分から数十分かかることがあります。これは、みなさん全員の投稿のたびにサイトのすべてのページを更新するほど十分なパワーがサイトに無いためで、仕方がないところがあります。ルームシェアジャパンの利用者が増え、それにあわせて広告収入が増加すれば、サーバーを増強して更新反映までの間隔を縮めることができると思いますので、ブログ等でのご紹介をぜひお願いいたします。

Q.

確認メールが届きません。どうしたらいいでしょうか(携帯メール)

A.

携帯電話で迷惑メールのフィルタリングを行なっていないかを確認してください。フィルタリング指定をしている場合は、roomshare.jpドメインからのメールは受け取る、という設定をしてください。詳しくはこちらを→ ドコモ au ソフトバンク
確認メールをもう一度送りたい場合は
確認されていない未確認投稿を削除したい場合は、 0)); ?>から探すことができます。

Q.

確認メールが届きません。どうしたらいいでしょうか(ウェブメール)

A.

ヤフーメール, ホットメール, Gmailなどのウェブメールでは、roomshare.jpからの確認メールが誤って「スパム」フォルダに入っていないかを確認してください。「スパム」「迷惑メール」フォルダを開いたり、その中をroomshare.jpで検索することで確認メールが見つかることがあります。
また、今後同じ問題がおこらないように、roomshare.jpからのメールを「スパムではない」と教えてあげることで、今後は正しく届くようにできます。ホットメールの場合、「プライバシー」-「セキュリティーの設定」からroomshare.jpを選択受信設定に変えることで確実に届くようにできます。

Q.

目的は達成したので募集を削除したいのですが

A.

投稿の「この投稿を削除する」リンクから削除用ページにいけます。そこでボタンを押すと、あなたのメールアドレスに、削除を行うための手順を書いたメールが届きます。メールの内容を実行するまで実際の削除は行われませんのでご注意ください。(携帯メールのフィルタ等、roomshare.jpからのメールが届くことを再度確認してください)
また、75日経った投稿は自動的に削除されますので、75日に近い場合はそのままにしておくという手もあります

Q.

「同じ内容の書き込みが既に存在しています」というエラーが出ます

A.

あなたの他の投稿が削除されずに残っています。報告機能で一時無効にされたものも含め、過去の投稿をすべて削除してから再投稿してみてください。自分が投稿した募集記事のアドレスは、過去の確認メールからも知ることができます。

Q.

家賃はまだ決めてないのですが

A.

家賃の欄には、希望金額を記入することをお薦めします。借りる場合であれば、出せる上限、貸す場合であれば、最低これだけはほしい、という額を入れた上で、詳細については本文中で書いてください。家賃欄は必須ではありませんが、あれば探す人が絞り込みやすくなります。

Q.

「全員女性」は「女性限定」の意味ではないのですか?

A.

「全員女性」は、管理人や家主を含めてすべての住人が女性でなければならない、というルールのルームシェアやゲストハウス(シェアハウス)を示します。女性としか一緒に住めない、という女性の方のためにあるカテゴリーです。家族と一緒に住む場合、ご主人が男性でしょうから「全員女性」ではありません。男の子連れのお母さんがいる場合も、「全員女性」ではありません。男性の方が、なんらかの事情で女性限定での募集をかけられる場合は、本文中で事情を説明されるとよいかと思います。

Q.

家賃の単位は何ですか?

A.

基本的には月あたりに必要な金額を想定しています。ただし、期間が数週間のものや、家賃を週単位で取っているようなところもあるので、強制はできません。
実際には毎月家賃を取っているのに、募集上で安く見せるために週あたりにしたり、家賃の欄に1円、などと書いて注意を引いたり、最初の月だけ格安にしてそれを月額に書いたり、という募集もあるでしょうが、募集にそのような小さな「騙し」を入れる人がどういう考え方の人かを想像するに、その後ルームシェアで暮らす相手としてはどうかな、と管理人は思います。

Q.

旅行仲間、とは何でしょう

A.

旅行仲間を探すためのカテゴリです。旅行での一人部屋は割高になったり、一人旅は心細いなどの場合に、一緒に旅行できる仲間を探すためにお使いください。また、帰省などで長距離ドライブをする際に、ガソリン代や高速代を割り勘してくれる同乗者を探すのにも使えると思います

Q.

物件や空き部屋を複数所有しているのですが、どうして複数投稿が禁止なのですか?

A.

「部屋を貸します」の募集は、一人につき一件のみの募集というルールにしています。

大きな会社の中には、東京中に何十件も物件を持ち、同時に数十部屋も空いているようなところもあります。複数投稿を単純に許可すると、それらの業者が数十件の募集を投稿し、掲示板の新着はそれで埋もれてしまうでしょう。

ルームシェアジャパンは、シェアハウス(ゲストハウス)等の組織立った形態よりも前に、個人が個人に空き部屋を貸せるようなマッチングをしやすくするために始めました。そのような本来の利用者が不利にならないようにするために、このルール以外に今のところ良い案がない状況です。ご理解いただければ幸いです

Q.

業者なのですが、投稿してもよいでしょうか

A.

ルームシェアジャパンのユーザーの役に立つのであれば、個人であれ業者であれ投稿は問題ありません。ルームシェア物件をお持ちの不動産業者の方、ゲストハウス(シェアハウス)業者の方の投稿を歓迎します(ただし、「個人のルームシェア」のカテゴリには投稿しないようにしてください)。強制はいたしませんが、他の広告手段に比べて割安で募集できることになると思いますので、浮いた費用の一部でも、応募者むけの割引などにまわしていただければ、サイト運営側としても嬉しく思います。

写真・画像について

Q.

アップロードした写真が横に倒れて表示されてしまいます

A.

システム側では、特に写真の縦横を入れ替えるような操作はしておりません。お使いパソコンやスマートフォンのアプリの中には、写真の上方向を判定して自動的に正しい向きで表示するようなものもありますが、この時オリジナルのファイルの方向を直すものも、直さないものもあります。後者のように表示の時だけ方向を直すアプリで確認された場合、実際の画像ファイルは傾いたままで、それをアップロードしても傾いたまま表示される、というケースが考えられます。正しい向きに補正された写真を明示的に保存してからアップロードする、アップロード前に写真をファイル内に記録された方向のまま表示するアプリでも向きを確認する、などして、アップロード前のファイルが正しい向きになっていることを確認してください。

メールアドレスについて

Q.

投稿に対してメールを送ったのですがエラーメールが戻ってきます。どうしても連絡を取りたいのですが?

A.

掲示板では、投稿者の入力したメールアドレスをそのまま表示しています。ですので、メールアドレスが間違っている場合、管理人も正しいメールアドレスを知っているわけではなく、連絡の取りようはありません。
投稿する側の人は、投稿の後にルームシェアジャパンからの「投稿確認メール」が来ることをチェックしてください。投稿確認メールが来ない場合、メールアドレスが間違っていたり、メールボックスが一杯になっていたりする可能性があります。

Q.

「投稿者にメールを送る」をクリックしても、いつも使っているメールプログラムが起動しません

A.

ブラウザが、メールを送るためのプログラムと関係づけされていない場合、自分が使いたいメールアプリとは違うメールアプリが起動してしまう場合があります。たとえば、Internet Explorer の場合、[ツール]メニュー-[インターネットオプション]-[プログラム]から、「電子メール」の欄を、自分が使いたいメールアプリに変更した上で、再度「投稿者にメールを送る」をクリックしてください。

また、ネットカフェ等、いつもの自分の環境でなく、ブラウザとメールソフトの関連づけがされていないという場合、連絡先の下にある「こちら」のボタンを押し、表示された簡単なテストに答えることで、メールアドレスを画面に表示させることもできます。(この簡単なテストは、迷惑メール業者が募集者のメールアドレスをプログラムで収集するのを防ぐものです。利用者にも少し手間が掛かりますが、利用者のアドレスを守るためのものなのでご了承ください)

Windowsの場合の質問が特に多いので、ブログの方でこの問題の解決法について説明を書きました。参考にしてください。

Q.

roomshare.jp から、または投稿者のメールアドレスから迷惑メール/ウィルスメールが来ました

A.

迷惑メールの送信元(From:)は、悪意のある送信者が自由に設定することができます。インターネットに公開している、どのメールアドレスも送信元に入れられる可能性がありますので、送信元がルームシェアジャパンのアドレスでも、それが実際にルームシェアジャパンからのメールかどうかはわかりません。
ルームシェアジャパンでは、現在のところ、投稿とその確認に関するメール、削除とその確認に関するメール、パスワード再発行メール、ユーザー登録に関するメール等のメールを送信しています。まったく関係のない宣伝等を送ることはありません。

また、本来の応募以外の営業メールなどが来ることを心配される場合、ルームシェアジャパンの「転送メール」機能を使うこともご検討ください。「転送メール機能では」あなたの本来のメールアドレスは公開されませんし、募集を終了すれば転送も止まりますので、募集中に来たメールだけを受け取ることができますし、返答をしなければ迷惑メールの送信者にあなたの本当のアドレスが知られることもありません。

Q.

募集に対してメールを送っても、ほとんど返事が返ってきません。どうしてでしょう?

A.

メールを送っても必ず返事が来るとは限りません。条件が良すぎてあまりに多くの問い合わせが来て応対できないとか、マナーは悪いですが気に入った問い合わせにしか返事しない人もいるのでしょう。問い合わせメールの文面や、どのような募集を選んで送っているか等にも依存するかと思いますので、実際のところは当サイトではわかりかねます。ある程度常識的な条件の募集は、少し経てば成立して掲示板から消えてなくなります。もし良さそうな条件なのに何度もずっと繰り返し募集しているような投稿があれば、本当に募集しているのではなくメールアドレス収集や詐欺のターゲットを探していたりする可能性も無いとはいえません

Q.

転送メールとはなんですか? 普通のメールとどう違うのですか?

A.

転送メールは、ルームシェアジャパンが希望する募集者に一時的に提供しているメールアドレスです。募集を投稿する利用者は、転送メール機能を使うことで、自分の本当のメールアドレスをネットに公開することなく、応募者からのメールを受け取ることができます。

Q.

転送メールが相手に届いていないようなのですが?

A.

ルームシェアジャパンでは、転送メールを転送する際に、意味のない空メールや非常に短いメール、大量にリンクが掲載されたメールや応募に無関係な宣伝メールや他の無関係なサービスの勧誘メールなどを機械的に判定し、捨てています。ルームシェアジャパンの募集者に対して宣伝メールを送ろうとする悪質な業者が定期的に現れますが、転送メールを利用している限り、このようなメールはほとんどが届かなくなっています。また、自動判定をすり抜けて届いた迷惑メールについては、ぜひ運営までその迷惑メールを転送していただければ、その迷惑メールが今後届きにくくなるように改善を行ないます。

ユーザー報告機能について

Q.

報告機能とはなんですか?

A.

ルームシェアジャパンでは、各投稿について、他のユーザーが間違いや問題点を指摘することができます。問題のある投稿は、一定数の報告によって一時停止状態となります。どれぐらいの人が報告すると無効になるか、の情報は非公開です。また一人の人が何度も報告ボタンを押しても、それは数えていません。

Q.

間違って報告ボタンを押してしまいました。誰かに連絡が必要でしょうか?

A.

一度や二度、誤って押したぐらいで、投稿が一時無効になることはありません。ですので、特に管理者にご連絡いただく必要はありません。

Q.

自分の投稿が「一時停止」になっています。何が原因でしょう?

A.

ある一定数(回数は非公開)以上の人が、あなたの広告内容に問題があると報告したために、そのような状態になっています。この仕組みは、投稿するとすぐに表示されるという当掲示板で、問題のある内容が放置されないようにするためのものです。自分の募集内容を読み返しても、問題になるところはない、ということであれば、投稿番号か投稿詳細ページのアドレスを添えて、管理人までフォーラム等でご連絡をください。
人力による確認を行います。

Q.

自分の投稿を「一時停止」にするとはけしからん

A.

「一時停止」は、サイト管理人がおこなっているのではなく、一定数(回数は非公開)以上の他の訪問者が、あなたの広告内容に問題があると報告したために起こっています。
よくある指摘内容としては、男性が(家族の夫も含む)混ざっているのに「全員女性」で募集している、ゲストハウスなのに「部屋あり」でルームシェア募集のふりをしている、千葉なのに東京で募集している、部屋の安さの代わりに性的な対価を要求している、毎日のように投稿を消しては再投稿している、同じ内容を複数のカテゴリに登録している、などがあります。

Q.

自分の投稿が「一時停止」になった理由を知りたい

A.

「一時停止」は、サイト管理人がおこなっているのではなく、一定数(回数は非公開)以上の他の訪問者が、あなたの広告内容に問題があると報告したために起こっています。ですので、ルームシェアジャパンでは、それぞれの訪問者がどの理由であなたの募集に問題があるとしたかまではわかりません。
よくある指摘内容としては、男性が(家族の夫も含む)混ざっているのに「全員女性」で募集している、ゲストハウスなのに「部屋あり」でルームシェア募集のふりをしている、千葉なのに東京で募集している、部屋の安さの代わりに性的な対価を要求している、毎日のように投稿を消しては再投稿している、同じ内容を複数のカテゴリに登録している、などがあります。あと、可能性としては、メールの返事をしないとかメールの返答内容が無礼だ、とかで多数のユーザが報告したり、何らかの逆恨みで報告したりということがあるかもしれません。

Q.

自分の投稿が「複数投稿で一時停止」になっていますが、投稿は一つしかしていません。何が原因でしょう?

A.

スペースの都合で報告ボタンには「複数投稿」とだけありますが、複数投稿および「多数回の繰り返し投稿」も問題としています。具体的に何日というのはありませんが、単に始めのページに表示させるだけの目的で、繰り返し削除と再投稿を行われているような場合に、「すでに読んで無関係だと思った」ユーザが報告をされることで、一時停止になっているようです。「自分の募集をより多くの人に見てもらいたい」という気持ちだとは思いますが、より多くの人に見てもらいたいのはどの募集者も同じです。

Q.

複数投稿でも短期間での繰り返し投稿でもないのに「複数投稿で一時停止」になっています。考えられる理由はありますか?

A.

複数・多数投稿のボタンは他のユーザが押します。実際に短期の繰り返し投稿でなくても「最近同じようなのを見た」で押されてしまうこともあるかもしれません。●や■、★など記号を多用されたり、タイトルやニックネームにすごく特徴がある投稿の場合、実際には十分な間隔をあけての再投稿なのに、報告が寄せられることがあります。自分の投稿を読んでもらいたいという気持ちはどの投稿者も同じですので、もしそのような投稿に心当たりがある場合には、興味の無い人までひきつけるような目立ち方を抑えてみて様子を見るのもいいのではと思います。また、似たスタイルやニックネームで他に投稿している人がいる場合もそのような誤解が起こる可能性はあるかもしれません。

Q.

自分が男で、「女性限定」と書いたら「一時停止」になった。異性に限って募集するのはだめなのか?

A.

男性であるのに、女性限定で募集されている場合、女性限定で募集されている正当な理由が書かれていない場合に、報告ボタンを押されるユーザが多いようです。
最近増えてきていて問題となっている、女性との交際目的や女性を家政婦のように使うことを目的とし、相場より安くルームシェアを募集する一連の投稿と間違われて「注意」ボタンが多数押されているのではないかと推測いたします。なにか理由があって、あなたは男性なのに相手が女性でなければならない、という場合は、その理由を明記され、それが他ユーザさまにも納得の行くものであれば、一時無効になることは避けられるのではないかと推測いたします。
基本的には、理由を示さない性別を限定しての募集は、他の人種差別や年齢差別と同様、性差別となりますので、ルームシェアジャパンとしてはどうしても理由がある場合には理由を添えていただいたほうが、他ユーザ様との今回のようなトラブルも発生しにくいかと考えております。ちなみに、「女性のほうがキレイ好きなので」というような理由で男性が募集されるほかの投稿も、いわれのない偏見や性差別の一種であるため、「注意」が多数寄せられる傾向にあるようです。

掲示板で連絡した相手とのトラブルについて

Q.

掲示板経由で連絡した相手が、待ち合わせをすっぽかしました。懲らしめてください

A.

ルームシェアジャパンでは、掲示板を通じてコンタクトを取った方たちの間に発生するトラブルについて、一切関知いたしません。サイト上で証拠も無く相手の行為を非難されても、管理人や他のユーザには、誰の言い分が正しいとか、間違っているなど判断することは不可能ですし、ましてや罰を与えたりすることなど、できるはずもありません。相手との連絡や交渉は、ご自分の判断にて、自己責任にて行ってください。

Q.

掲示板経由で連絡した相手が、失礼なメールを返したり、返事を無視したりします。募集を削除してください

A.

あなたと相手の方とのやりとりが実際にどうだったのか、どちらかが完全に悪くてどちらかが絶対に正しいのか、第三者であるルームシェアジャパンでは知る方法がありません。もしメールの内容が脅迫等にあたるということであれば、それは犯罪ですので当サイトではなく警察に届け出てください。しかるべき機関からの照会に対しては当サイトも適切な措置を取らせていただきます。

Q.

この○○という投稿者は××です。募集を削除してください。二度と投稿もできないようにしてください

A.

その事実が正しいか認定することは無料掲示板には不可能です。××が犯罪や賠償に当たる内容であれば、警察や裁判所、役所の相談センターや消費者センターに訴えるようお願いいたします。その上でルームシェアジャパンがするべき対応があるようであれば、それらの公機関からこちらへ連絡するように依頼してください。

Q.

掲示板で連絡した相手に断りを入れたら、「ルール違反だ。管理人に違反通報する」と言われました

A.

お二人の交渉のルールはお二人の間だけのもので、ルームシェアジャパンでは一切関知いたしません。掲示板の利用法ならともかく、ルームシェアの見学や待ち合わせや契約等についてのいざこざを管理人に「通報」されても、こちらで何かすることはありません。
もし「ルームシェアジャパンの管理人がこう言っていた」等を根拠にメールで何かを要求してくる人がいても、ルームシェアジャパンのサイト上で実際にそれを書いていなければ、それは勝手に語っているのでしょう。

Q.

掲示板経由で連絡した相手から、詐欺/窃盗/暴行/etc.の被害をうけました。この相手が投稿した時の情報を開示してください

A.

その事件や被害が本当かどうか、いただいたメールから確認することは無理です。本当に犯罪の被害にあった場合は、まず警察に届け出てください。警察の捜査で必要と判断されれば、警察から正式な礼状とともにこちらに問い合わせが来ますので、そちらに回答いたします。いろいろな嘘の理由をでっちあげて他人の情報を入手しようとする悪意の利用者もいるため、メールの文面でいくら説明されてもこちらで他ユーザーの情報を本人の承諾なしにお渡しすることはいたしません

Q.

性別を必須項目として追加してほしい

A.

ルームシェアするだけであれば、基本的には性別は関係がないと思います。ただ、女性の方などで、どうしても異性と一緒に暮らすことはできない、という方はいるでしょうから、その場合のために「全員女性」という条件をつけられるようになっています。
投稿者の性別を必須としないのは、本来シェアすることに関係の無いはずの性別情報を必須にすることが、かえって「女性と住むことだけが目的の怪しい男性が、対象を検索しやすくなる」と考えているからです。

Q.

管理人から○○しろ/するなというメールが来ましたが本物でしょうか?

A.

ルームシェアジャパンからのメールは、すべて@roomshare.jpというアドレスから発信されます。それ以外のメールアドレスから「管理人」を名乗ってメールが来ても、それは偽者です。また、メールの"From:"の部分は自由に変更できますので、From: が @roomshare.jpだからといって信用するのは危険です。少し難しくなりますが、メールの送信者の本当のアドレスを知るには、メールのソースを開いてメールヘッダというのを読む必要があります。詳しくはネットで検索してください。

○○というパソコンでサイトが見られない・使えない

Q.

マックでページを見ることができません

A.

Mac OS XとSafariブラウザによる確認はしています。Mac OS 9以前のOSや、Mac用のInternet Explorerについてはサポート外です。(Mac IEは製造元のマイクロソフトも配布・サポートを中止しています。)
アクセス解析からは、20人に1人ぐらいは Mac のユーザのようですので、「Mac だからというだけで」ルームシェアジャパンが使えないということはないはずです。
あなたの環境で問題がある場合、OS やブラウザのバージョン、一緒に使っている他のソフトやウィルスソフトなどの情報も添えていただけると助かります。

Q.

ウィンドウズパソコンで、ページの表示が崩れたり、表示されなかったりする

A.

もしお使いのInternet Explorerのバージョンが9やそれ以下の場合、Internet Explorer 10以降(できれば最新版のバージョン11)に更新してみてください

取材について

Q.

ルームシェアしてる人に話を聞きたい/ルームシェアの様子を撮影したい

A.

取材について」をお読みください

注目機能ついて

Q.

注目機能とは何ですか?

A.

一般の募集一覧とは別枠で、あなたの募集の存在を目立たせて表示する機能です。有料になります。

Q.

どうしたら注目機能を使えますか?

A.

投稿した募集の詳細ページから、「募集を注目させる」をクリックし、リンク先のページから注文をすることで、その募集が注目枠に表示されます。注文にはクレジットカードと、グーグル社のアカウントが必要になります。

Q.

クレジットカードを持っていないのですが、他に支払いの方法はありませんか?

A.

現時点ではご用意しておりません

Q.

ルームシェアジャパンでクレジットカード情報を管理するのでしょうか?

A.

いいえ。ルームシェアジャパンには、入力されたカードの情報は渡ってきません。支払いの処理を実際に行うのはペイパル社です。ルームシェアジャパンのサーバーが万一コンピューター犯罪の被害に遭っても、そこにはカード情報はありません。
また、ペイパル社で登録したカードも、支払いが終わった後に情報を削除することもできます。もし気になるようでしたら、毎回支払いの後にカード情報を削除されるという手もあるでしょう。

Q.

注目枠の掲載期間を教えてください

A.

注目枠の注文後、数分~数時間であなたの募集が「注目枠」に掲載開始されます。そこから、注文時に選択した日数まで、表示が続きます(開始日が1日目です)。注目枠には、注目機能を利用しているすべての利用者の募集が、順番に表示されます。1ページ目に収まらない数の申込がある場合、2ページ目以降に表示されることがあります。後から別の注文が来ることで、注目枠の中での表示順位も一段ずつ後ろへ下がっていきます。

Q.

注目機能を使っていた募集を削除してしまった

A.

注目機能は、その募集番号の募集にのみ関連付けられています。もしご自身で元の募集を削除してしまった場合、注目枠での掲載も終了となります。注目期間の残りがあり、それをキャンセルしたくない場合は、その募集を削除しないよう気をつけてください

Q.

注目機能を使っていた募集が、一時停止にされてしまった

A.

募集投稿自体に利用規約や掲示板のルールに反した内容があった場合、注目機能の利用もそこで終了となります。一時停止とされた他利用者からの報告が謂れの無いものであるという場合は、管理者までご連絡ください。投稿内容を目視で確認いたします。
ちなみに、(特に業者の方の)複数投稿は禁止ですので、注目機能で同時に同じカード名義から2件以上、同じカテゴリのものが有れば、それはあきらかなルール違反となります。

退会について

Q.

会員登録を解除したいのですが?

A.

会員としてログインし、マイページから会員情報の変更を選び、さらに「退会」のボタンが出ますのでそちらから指示に従ってください。

登録を解除した場合、同一のメールアドレスでは投稿・登録ができなくなります。

単に現在の募集を止めたいだけであれば、投稿管理のページで募集の停止や削除を行なうことができます。

退会について

Q.

会員登録を解除したいのですが?

A.

会員としてログインし、マイページから会員情報の変更を選び、さらに「退会」のボタンが出ますのでそちらから指示に従ってください。

登録を解除した場合、同一のメールアドレスでは投稿・登録ができなくなります。

単に現在の募集を止めたいだけであれば、投稿管理のページで募集の停止や削除を行なうことができます。

広告について

Q.

自社の広告を載せたいのですが

A.

こちらに詳細がありますのでご覧ください。また、募集投稿を急ぎで目立たせたい場合には、「注目機能」という方法もあります

Q.

どれぐらいのユーザーがいるのでしょうか

A.

季節による変動はありますが、一日あたり4,000人以上のユニークビジター、月間で100万ページビュー程度ですです。クリック率は広告の文章・画像のデザインによっても大きく変わると思いますが、1%を切るぐらいになると思われます。(クリック率の保証はいたしませんが、クリック率を良くするための文章や画像の差し替えは適度な範囲内で応じます)

この FAQ について

Q.

FAQ に自分の知りたいことが載ってませんでした

A.

フォーラムメールにて、サイト管理人に質問してください。フォーラムで質問いただいたほうが、他のユーザさんからも回答が来ますので反応は早いと思います。どうしてもメールにてご質問される際は、こちらでお願いしている項目を必ず記述してください。