新機能「メール転送サービス」を追加しました

ルームシェアジャパンは募集投稿に対してメールで応募を受け取るしくみになっています。

メールで連絡した後は、募集側と応募側の直接のやりとりとなります。ルームシェアジャパンは、あくまでも「ルームメイトになれそうな人を探す」ためのマッチングサービスといえます。

しかし、掲示板上で募集を投稿する側にとっては、自分が探している以外の人にもメールアドレスを教えてしまうことになるため、これまで問題点もありました。

  • 関係のない迷惑メールが来てしまう
  • 自分は募集でいくつか情報を出しているのに、応募してくる中に自分のことを何も説明しようとせずに「詳細希望」などとだけ書いてくる人がいる

ルームシェアジャパンのシステム側でも、無関係な業者等がアドレスを収集しないようにいくつか仕組みを用意していますが、それでも完璧に防ぐことは難しいです。無料メールや転送メールサービスを使って募集をかけてらした方も多いでしょう。

そこで、今回は、これらの問題を解消することを目的に、今回、「メール転送サービス」という機能を追加しました。

募集を投稿する際のフォームで、この「メール転送」を指定すると、あなたの本来のメールアドレスではなく、ルームシェアジャパンの用意した専用の転送アドレスが表示されるようになります。

応募者はその専用アドレスに対してメールをし、それをルームシェアジャパンが本来のアドレスへ転送します。

問い合わせメールが無関係な宣伝メールだったり、自分のメールアドレスを教えたくないようなメールだったりした場合は、直接メールで返事をしない限り、あなたのアドレスは誰にも知られることはありません。

宣伝メール等が続くようであっても、募集を終了してしまえば、それ以上無関係なメールが届くこともありません。

ぜひ、このメール転送機能をためしてみてください。

投稿者: あきゆうき

ルームシェアジャパン代表。「ルームシェア」という言葉が通用しなかった日本で1997年からルームシェアを始める。その体験をネットに公開し、2002年には日本語で初めてのルームシェア本を出版。人生を変えうるルームシェアをより多くの人に知ってもらいたいと活動を続けています

「新機能「メール転送サービス」を追加しました」への2件のフィードバック

  1. こちらでメール転送機能で登録させていただたのですが、メールが転送されてないようです。今日、自分のアドレスに来るように登録し直しました。本文の変更をしようと思ったら、お問い合わせがあったので追記でと書いていたので、1件はお問い合わせいただいてたと思うのですが。1月30日から今日までにお問い合わせいただいてたメールを教えていただけるのでしたら教えて頂きたいのですが。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

    1. 転送されていないことはないかと思いますが、もし携帯メールのアドレスで受け取られているのであれば、迷惑メール対策のフィルタやブロック指定によって、エラーも出ずに届かないことはあり得ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です