広告を載せたい

ルームシェアジャパンで掲載可能な広告の種類は、以下となります。

あなたの投稿を目立たせる「注目化機能」

無料の広告は投稿日順に表示されるため、別の方が新しい投稿を投げると、あなたの投稿は後ろへずれていきます。

特に急ぎで募集したい、できるだけ多くの人に伝えたい、という方に向けて、通常の表示とは別に、一覧ページの最上段・最下段に、あなたの募集を伝えるための特別枠を設けています。後で出てくるバナー広告に比べて少額で、この特別枠に一定時間表示させることができます。

ルームシェアジャパン
募集の表示ページから、「この投稿を目立たせる」を選んでください。詳細な説明
ルームシェアルームメイト
ログインし、管理ページから、目立たせたい投稿の「目立たせる」ボタンを押してください

お支払いにはペイパルを利用しています。ペイパルのアカウントをお持ちの場合は、そのアカウントで支払えます。無い場合も、クレジットカードで支払えます。

一般的なバナー広告

ルームシェアジャパンを中心としたルームシェア/シェアハウス情報サイトでは、広告スペースを販売しています。

ネットワーク参加サイト

想定している広告のジャンル

ルームシェア・ゲストハウス/シェアハウス共に、主に関東やその他の都市部において、20代~30代の若者が住まいを探す際にチェックする、新しいライフスタイルの一つとなっています。

一般的なポータルサイトやSNSサイトと違い、目的がはっきりしているユーザーが集まっているため、カテゴリーによっては高い広告効果が見込めます。たとえば、以下のようなものは親和性が高いでしょう。

  • ゲストハウス/シェアハウスの賃借人募集
  • シェアではない、一般の賃貸住宅の広告
  • 都会の独身者をターゲットとした商品やレジャー
  • モバイルインターネット接続・海外旅行など
  • 引越しや家具・家電等の販売
  • 派遣・アルバイト募集など

広告の期間

一ヶ月単位で、期間内の表示回数を保証する形式です。サイト上で希望されたご指定の広告スペースに、一ヶ月の間に10万回表示する毎に○○円、という形となります。

各広告スペースは数十万回表示されるため、常にそこに出続けるのではなく、同じ枠を買われた他社様の広告とのローテーションで表示されることになります。

また、二ヶ月以上の長期連続で掲載いただく場合、長期割引を用意しております。

  • 2ヶ月以上で 5%割引
  • 3ヶ月以上で10%割引
  • 6ヶ月以上で20%割引
  • 1年以上で25%割引

例. 10万回表示/月 30,000円の枠で6ヶ月 = 30,000 x 6 x (1-0.2) = 144,000円 (定価180,000円)

バナー内容やリンク先の途中での変更は、1ヶ月に一度程度であれば無料で対応いたします。複数のバナー画像を入稿いただき、ランダムに表示することや、実際にクリック率の高いものをより多く表示させる等もできます。

広告の種類

サイト バナー画像 メール広告
ルームシェアジャパン(roomshare.jp) 4箇所 2箇所
ルームシェアルームメイト(roommate.jp) 4箇所 2箇所
ゲストハウスジャパン(guesthousejapan.net) (個別オーダー) なし
東京シェア(tokyo-share.com) (個別オーダー) なし

バナー広告

ルームシェアジャパン






図中の番号 位置 サイズ(幅x高さ) 販売単位(表示回数) 月額
(1-1) トップ 右上バナー 728 x 90, 468 x 60 100,000回 40,000円
(1-2) 本文 上部 728 x 90, 468 x 60 100,000回 35,000円
(1-3) 本文 中段 728 x 90, 468 x 60 100,000回 30,000円
(1-4) 本文 最下部 728 x 90, 468 x 60 100,000回 40,000円
(1-5) 左サイドバー (スマートフォン版では末尾) 160 x 600, 468 x 60 100,000回 20,000円

ルームシェアジャパンの総表示回数は50万回/月程度です。100,000回枠のご購入でおおむね4,5回に一回の表示となります。

iPhone等のスマートフォンユーザーにも表示させたい場合、サイズ 468px x 60px のスマートフォン用バナー画像もご用意ください。利用者のデバイスに応じて表示わけを行ないます。

また、スマートフォン版では(1-1)-(1-5)のすべてのバナーが同時にすべては表示されないことがあります。保証された表示回数はその位置のバナーが表示された際に消化されていきます。

ルームシェアルームメイト

番号 位置 サイズ(幅x高さ) 販売単位(表示回数) 月額
(1) 本文上部 728 x 90, 320 x 50 100,000回 30,000円
(2) 本文最下部 728 x 90, 320 x 50 100,000回 30,000円
(3) 左サイドバー上 234 x 60 100,000回 20,000円
(4) 左サイドバー下 234 x 60 100,000回 20,000円

バナー広告の入稿規定

バナーのファイルサイズは50Kbytes以下でお願いいたします。

自社の広告サーバをお持ちであれば、サイズ制限はありません。掲載の都合上、その御社広告サーバはhttpsにも対応している必要がございます。あまりに巨大なものは利用者側のサイト体験を損ないますので(ページの描画が完了しない、等)、一般的な環境で最大でも数秒で表示が完了するものにしてください。

バナーファイルの形式はjpg, png, gif およびswfが可能です。(Flashファイルの場合、利用者のブラウザ環境がFlashプラグインを入れておらず表示できない場合も、表示回数にカウントさせていただきます。スマートフォンや最新のブラウザではFlashファイルが再生されないため、最近はかなりの割合で表示されない危険性があります)

アニメーション画像については、繰り返し回数や間隔について制限をさせていただきます。お問い合わせください。

色違いや文言違いなど複数のバナーを入稿いただき、ランダムに差し替えたりクリック率に応じた表示をさせることもできます。

メール内テキスト広告

各サイトの利用者に送付される各種メールの本文中に掲載できる、テキスト形式の広告です。

  • メンバー登録メール (ちなみに、roomshare.jp は会員登録は任意です。必須ではありません)
  • 投稿確認メール
  • 投稿確認完了メール
  • 応募メールの転送メール
  • 募集の注目化完了メール
  • 削除完了メール
  • 期間終了による削除完了メール

ターゲットは主に、サイトで募集を掲載する投稿者となります。(応募者側は直接メールにて応募するため)

定額にて、一定の回数の掲載を保証いたします。メールの本数にもよりますが、3000回の場合には一週間から10日程度の掲載期間となります。

ルームシェアジャパン

種別 位置 サイズ(行 x 桁) 販売単位(通) 金額
投稿確認メール 上段 35 x 5 (上下の枠線行を含む) 3,000通 10,000円
投稿確認メール 下段 35 x 5 (上下の枠線行を含む) 3,000通 10,000円

ルームシェアルームメイト

種別 位置 サイズ(行 x 桁) 販売単位(通) 金額
投稿確認メール 上段 35 x 5 (上下の枠線行を含む) 3,000通 10,000円
投稿確認メール 下段 35 x 5 (上下の枠線行を含む) 3,000通 10,000円

枠線の先頭には、広告であることを示す[PR]または[広告]と表示させていただきます。

よくある質問

広告掲載に関してよくお問い合わせいただく内容です。

受け付けられない広告はありますか

アダルト広告(18歳未満禁止など)や軍隊、宗教、MLMに関わる広告はお断りさせていただいております。

実ページビューやクリック回数を知りたいのですが

表示回数については、指定された期間中に購入された回数の表示を保証いたします。(10万回/月であれば、一ヶ月間に必ず10万回の表示がされます)

クリック数につきましては、パソコン版の場合、毎月末に表示回数に対するクリック回数のレポートをメール送付にて送付させていただきます。

ケータイ版につきましては、こちらのシステムで集計できませんので、お使いのサーバのアクセス解析にてご確認くださいませ。

表示回数に対するクリック率ですが、1000回表示に対して2~10回程度が平均的です(バナーの面白さやデザイン、宣伝内容にもよります)。

期間中ずっと我が社の広告だけを同じ場所に出し続けたいのですが

期間保証型と言われるタイプのバナーですが、ルームシェアジャパンではこのタイプのバナー広告は現在お受けできません。表示回数保証で他社様のバナーとのローテーションになります。枠に空きがある場合に、ローテーションの回数を2枠分購入いただくことは可能で、この場合はランダムに切り替わる中で他社様より2倍の頻度でバナーが登場することになります。

新着や通常の募集に広告を紛れ込ませたいのですが

広告と一般の募集が見分けられない状況は、利用者のみなさまにとって良くないと考えておりますので、「普通の募集に見える広告」というのはお受けしておりません。募集自体は無料ですので他の方と同様の条件でお使いいただければと思います。

広告掲載の流れについて教えてください

前記の広告掲載位置、掲載希望期間、掲載希望の表示回数(インプレッション)をお伝えください。また、掲載されたいバナーやテキストもお送りください(バナーやテキスト広告の作成については別途料金にて承ることも可能です。お問い合わせください)。

掲載枠に空きが有り、また掲載内容が幣サイトのポリシーに反していなければ、広告料振り込みの手順をお伝えいたします。以下から、ご希望の入金方法をご連絡ください。

  • PayPal (クレジットカード)
  • 銀行振込

広告の掲載開始は、入金をご連絡いただいてから確認する2営業日後か、またはそれ以降のご指定の日にちよりとなります。掲載開始をお急ぎの場合は、銀行振込よりも(ペイパル経由での)クレジットカードでのお支払いの方が短時間で確認・掲載開始可能です。

請求書はメールにてpdfのものを発行可能です。

広告のお申し込み、広告に関するお問い合わせ先は以下のメールアドレスへお願いいたします。

(迷惑メールを防ぐために画像になっております。お手数をおかけします)

広告料の使い道

現在私たちが運営に関わっているルームシェア/シェアハウス関連の4サイトは、古いものでは1999年から15年間以上、ボランティアベースで支えられてきたサービスです。

サーバー代等の運営費と、機能改良に掛かる開発費用を、広告を表示することで捻出しようとしています。出費の方が大きいため、これまでの所はずっと赤字ですが、最近になって広告の売り上げが増えてきたために、もう少しで運営者の持ち出しは無くなる可能性があります。

“広告を載せたい” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です