注目投稿機能のご紹介

注目機能とは?

有料で、あなたの募集を目立つ位置に表示させる機能です。

(ルームシェアジャパンの通常の募集利用は完全に無料です。自ら注目機能を利用しない限り、課金されることは一切ありません)

どのように優先表示されるか

ルームシェア募集投稿の一覧ページでは、ページあたり10件の募集のタイトルが並べて表示されます。その10件は、現在の表示条件に合致した募集が新しいものから順に表示されますので、時間が経つと投稿は少しずつ後ろのページへずれていきます。

10件の通常募集の上と下に、最大4つまでの「注目枠」というのがあります。これが、募集投稿の中から、特に急いでいたり、より多くの人に見てもらいたいという募集者が、自分の募集を表示させることができるスペースです。

通常の時間順の表示とは別のルールで、ルームシェアジャパンの運営を応援しつつ優先表示を得ることができる仕組みです。

「急ぎで多くの人に募集を見てもらいたい」「(大規模なゲストハウスのオープン等で)たくさん人を探している」というような場合に活用いただければ幸いです。

注目機能に掛かる費用

注目機能は1000円で、5日間有効です。

注目枠に自分の募集を載せるには?

注目させたい自分の募集投稿ページを開いてください。右下の機能ボタンに、投稿の削除や投稿をメールで転送するボタンと並んで、「この投稿を目立たせる」という青いボタンがあります。

roomshare-japan-featured-button

このボタンをクリックすると、支払いサービスを選ぶ画面となります。現在はPaypalのみ対応しています。

Paypalをお使いでない場合、Paypalへの登録が必要となります。画面の指示に従って登録を行なってください。

paypal-on-roomshare-japan

もしも入力項目に「請求書送付先(=住所)」や「配送先住所」などを記入するところが表示された場合、他のサイトで物品を購入する際のためのもので、ルームシェアジャパンでは物品や手紙を送ったりすることはありません。

募集の注目化というメニューと、その額が表示されますので、ご確認の上「今すぐ開始」をクリックしてください。

現在、Paypalでは、VISA, マスター, Amex, Discoverのいずれかのクレジットカードが使えます。

手続きが完了しましたら、確認のメールが送られます。遅くとも数十分以内に、注目枠への掲示が開始されます。

表示位置と、複数の注目投稿の間での表示順序

一覧ページ(すべての地域・すべての種類)の募集一覧の上部に2件、下部に2件が表示されます。

4件以上の申込がある場合、2ページ目以降の同様の場所に、続けて表示されます。

すべての注目募集が表示されたら、そこからさらに、先頭の注目募集に戻り、3ページ目、4ページ目、と一覧ページの上下に、注目募集のタイトルが表示され、募集本文へリンクされます。

絞込みページでは、同じ地域・種類の募集がさらに優先されます

さらに、利用者が一覧で特定の地域やカテゴリ種別を絞り込み表示している場合(たとえば、「大阪」の「ゲストハウス」)、その絞込み条件に合致する注目投稿が、より上に表示されます。(上の例では「大阪のゲストハウス」、次いで「大阪」や「ゲストハウス」の注目投稿)

これによって、全体の表示では後ろの方へ移動しても、自分が募集している地域や種類では先頭に表示されますので、自分の地域の利用者から見ればより目立つようになっています。

「注目機能」は、無料サービスとしてのルームシェアジャパンの運営を支えています

「注目機能」による収入は、サイト上に表示している広告と同じく、ルームシェアジャパンの運営費用に充てさせていただきます。ルームシェアジャパンは万年赤字状態ですが、少しずつ運営の不足額は減らせてきております。今後も無料の掲示板として続けていくためにも、ご協力をお願いいたします。

注目機能での表示よりさらに多くの露出効果を必要とされている場合は、バナー広告もご検討くださいませ。

投稿者: あきゆうき

ルームシェアジャパン代表。「ルームシェア」という言葉が通用しなかった日本で1997年からルームシェアを始める。その体験をネットに公開し、2002年には日本語で初めてのルームシェア本を出版。人生を変えうるルームシェアをより多くの人に知ってもらいたいと活動を続けています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です